見出し画像

毎日が勝負!

 勝負曲。

 それはアスリートがコンセントレーションを高めるため。サラリーマンがいざというときの会議のため。デート前のテンションを落ち着かせるため。というような様々なシチュエーションで集中力を高めるスイッチ。

 マインドセットとも言いますが、ルーティン化することで切り替えを上手に行うのです。

 高校のラグビー部時代はよくQUEENの we will rock you を聞いて闘志をあげてました。

 スタンプしながら俺がチャンピオンだ!と。

 時はながれ、社会人になると意外と勝負する機会って減りませんか?

 リスクヘッジを優先するため、起死回生一発の勝負ではなくミスを前提の冗長性を行動に求めるからです。トライアンドエラーのエラーで即終わってしまっては先に進めません。大人になるというのはそういうことなのかもしれませんね。

 精神疾患になり、日々が無事過ごすことが至上命題になると、一日のスタートをいかにうまくするかにシフトしていきます。

 毎日が勝負! 統合失調症は朝が一番つらく、夕方にかけて回復してきます。鬱は逆ですね。日が暮れるにしたがって気分が落ち込んでいきます。(一般論です)

 朝さえクリア出来れば何とでもなる!!!

 したがって朝はJAZZを聞くことが私のルーティンであり勝負曲になりました。

 私の勝負曲、それは朝に流れるマイルス・デイヴィス So What

 さぁ今日という偉大な叙情詩の始まりだ!

 朝からルパイヤード読んだのでは飲酒運転になりそうですからね(笑)

 

#私の勝負曲

この記事が参加している募集

私の勝負曲

よろしければサポートお願いします。より良い創作につなげます。