見出し画像

新社会人の方へ

見ないと大損!社会人1年生《必見》!新入社員が知っておくべきこと6選!

みたいなタイトルにした方がたくさん見られるから良いんだろうけど、今回はあまりそうゆうやり方はしたくなかったのでやめました

れけども、4月となり、今年から新社会人として、新たな道を歩き始めた方へ祝意を伝えたくて記事を書くことにしました

おめでとうございます

でも、就職して早々に上司から怒鳴られたくないですよね?

どちらかと言えば、同僚に認められる社員でありたいですよね?

そんなアナタに、4月から頑張っていくために、知っておくと得するんじゃないかと思うことをいくつかまとめました。

1.目標を設定すること

短期的な目標を設定することで、仕事のモチベーションを高めることができます。

ギリギリかないそうな夢や目標を紙に書いて部屋に貼ったり、宣言したりすることは案外あなどれません

ゲームで着実にレベルアップや1面をクリアすることに似ているかもしれません、しっかりとここまでやるという目標を決める事が大事です

2.最初の挨拶は大事

第一印象は見た目が命、しっかりとした容姿・服装で丁寧な挨拶を心がけよう

なぜ大事なのかは、メラビアンの法則なんかで調べるといいかも

仕事でのコミュニケーションは非常に重要であり、上司や同僚とのコミュニケーションを積極的にとり、相手にどう思われているかが大事で、話す人によって受け取り手の対応は変わります、遅刻しても許される人になりましょう。

自分の意見をはっきりと述べることも大切かもしれませんが、相手の意見に耳を傾け、謙虚な姿勢を保つことがまだまだ美徳とされている会社も多いのかもしれませんね

「コミュニケーション大全」や「人は話し方が9割」という本がおすすめかも

鴨頭嘉人 著 もう人間関係で悩まない!コミュニケーション大全


永松茂久 著 人は話し方が9割


Dr.ヒロ 著 思い通りに人を動かすヤバい話し方

3.報連相(ほうれんそう)

仕事の進捗状況や問題点は上司や関係者に報告することが大切です。

これくらいで大丈夫だろうと自分で決めつけず、相談することで、問題を解決するための支援や助言を参考にして修正ができます。

作戦を考える人に現場の状況をわかってもらうことは大切です、それは巡り巡って自分が指揮された通りに動く時に判断を誤ることのないよう伝えておきましょう、自分が無駄に動くことになるのは未然に防ぎましょう。

4.メモをとる

効率的なメモの取り方を勉強しましょう
会議や打ち合わせのときには、メモをとりましょう。メモを取ることで、後で忘れたことを思い出すことができます。

「メモの魔力」といった本がおすすめですし、最近はスラックやズームでの会話内容をAIで自動的に文字に書き起こししてくれるサービスもあります、ChatGPTを元としたサービスなどを使って伝えたい内容を素早く要点を絞って文字に書き起こしましょう

メールの返答の雛形なんかも、ChatGPTを使えば素早く作れます。

5.ビジネスマナーを学ぼう

電話の応対、メールの送り方、敬語の使い方を学ぼびましょう。

ビジネスにおいて相手からの連絡に迅速に対応することが大切ですが、ビジネスメールは正確かつ丁寧な文面で送らなければならないジレンマをかかえています。

何でも返事が遅い人は仕事ができない人であるというイメージを与えてしまう可能性が有るので、最初のうちは社内での相談ならば完璧に固めてからでなく、このような方針で進めることを上司に相談して作り上げてしまいましょう。

業務上の会議や打ち合わせに出席する場合は、時間に余裕を持って集合することで、なぜ自分がこの話し合いにいるのかを理解したうえで会議に参加することが大事です。

取引先への挨拶は失敗が許されづらい状況なので、初対面の相手にはしっかりとした挨拶を心がけましょう。

6.自己管理を徹底しよう

自分のスケジュールや課題を適切に管理しましょう。

また、適度な運動や栄養バランスの取れた食事、そして十分な睡眠を確保することも大切です。

自己管理ができていることは、仕事においてもプライベートにおいても、ストレスを軽減し、より充実した生活を送ることができます。

春休み気分で、いつまでスマートフォンばかりを見つめていないでしっかりとした睡眠をとることは大切です。

「スタンフォード式最高の睡眠」なんかの本がおすすめかもしれません


以上が、新入社員に知っておいてもらいたい6つのことです。

これからあなたには大変なことが数多く待ち受けていると思いますが、困難に立ち向かうためなるべく毎日精神的に強くいましょう。

まずはちゃんと寝て、健康的な食生活を送り、適度に運動することが大事です。

それでは、新社会人のみなさん頑張ってください


※ChatGPTを使う事を勧めていますが、くれぐれも社内秘密は外部に漏らさないよう細心の注意を払うように

※初めて上京して、一人暮らしを始める方には不安をつけ狙ってあらゆる詐欺師が近づいてきます。「ポンジ・スキーム」という詐欺手法くらいは学び、身を守りましょう

よろしければサポートお願います。