見出し画像

殿堂カードと次期環境について

こんにちはこんばんはタチバナです。

さて本日の生放送にて殿堂カードが発表されました!!当日の夜中にあげた記事で書いてますが個人的にはJO退化、グルメ墓地ソース、青黒スコーラーから殿堂にぶち込まれるのではないかと予想してましたが実際はどうだったのか見て行きましょう!!

【殿堂カード】

やはり本体が逝ってしまいました
2コス4ドローは許されません

まずはグルメ墓地ソースからはこのデッキのコンセプトである樹食の超人が殿堂カードになりました。リソースに使用されていた超七極Gio/巨大設計図も殿堂に行ったのでこれによりグルメ墓地ソースは完全に環境から消えることが確定しました。

新メタカードとして登場した飛ベル津バサ「曲通風」煌ノ裁徒 ダイヤモン星が採用された火水光鬼羅スターによって動きが若干弱まりましたがそれでも強いデッキだったのでグルメが殿堂は仕方ない事だと思います。

裁定変更が全てを狂わせた

次は墓地退化が環境で大暴れする原因を作った竜魔神王バルカディア・NEXこちらも無事殿堂に行きました。スター進化の登場により再構築のルールが変わり死神術士デスマーチをバルカディアNEXを進化元にして出して龍脈術 落城の計をそのデスマーチに撃ってデスマーチを手札に戻した場合何故か進化元のバルカディアNEXが場に残るという状況が生まれたことにより元々あった墓地退化というデッキは環境デッキとしてCSを荒らしました。

最初は水闇墓地退化として結果を残しJO退化が出て来たタイミングで水自然闇墓地退化(アナカラー)登場し最終的に光水闇退化(ドロマー)と形を変えて来た墓地退化も一旦昔の退化に戻りそうではあります。

誰も予想してなかったよ

水闇スコーラーの気になる殿堂カードですが…

まさかの月下旋壊 ド・リュミーズが殿堂入りとなりスコーラーとセイレーンコンチェルトは無規制という結果に・・・なんで運営はスコーラーを見逃すの!?ただドリュミーズが殿堂に行ったことで今のループはなくなりますがまたしばらくしたら形を変え忘れた頃に戻ってくるような気がします。

しばらくは安心してCSとか出れそうです(他にもループおるけど)

【プレミアム殿堂カード】


これも意識外のカードだった

さてプレミアム殿堂カードに選ばれたのは爆熱剣 バトライ刃と言うことで使っていた人は多分ですが発狂してると思いますがまさかのカードがプレミアム殿堂になってしまいましたが理由としてアドバンスにいるドラグナーの為だと思ってはいるのですがどちらかと言うと新章で主人公のライバルがボルシャック使ったり11月に出るデッキも新規モルトが入っている関係でドラゴンに強化が来るんじゃないかと思ってます。

【プレミアムコンビ殿堂カード】

火闇光ライオネルに就職します
今後はしっかりマナブーストしてから出て来るんだな

プレミアムコンビ殿堂に選ばれたのはやはり未来王龍モモキングJO禁断英雄モモキングダムXでした。流石にこのかけ方はどちらも救われてるので英断だと思います。3ターン目に赤単には出来ない動きをしていたJO退化もこれで終わりになります。

まとめ


これでJO退化と墓地退化が環境から消えたわけですがガイアハザード退化が生き残ってますし進化設計図がかからなかった事で赤緑アポロヌスも残りますし赤単も環境に戻って来ると思いますし次環境は何が環境TOPになるんでしょうか?

この記事がいいと思った人はスキと拡散お願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?