見出し画像

静かな境地へ至る道

世の中に溢れ返る知識や情報に翻弄され.張り巡らされた罠に絡めとられた現代人は.欲望(貪欲)を深めさせ.欲望の無限ループという無限地獄の中で.本当は藻掻き.苦しんでいるのです…
そして.そんな実相に気付く事もなく.プラパンチャとアガティに惑わされながら酔生夢死してしまってもいるのです…
※プラパンチャとは…
戯れ言.能書き.絵空事.綺麗事.形而上の観念.机上の空理空論.単なる仮説.妄想.パラノイア.カルト…
※アガティとは
思い込み.先入観.偏見.固定観念.既成概念.錯覚.勘違い.色メガネ.染脳.マインドコントロール.迷信.暗示.短絡.浅薄…

欲望.不満.愚痴.憂い.苦悩.哀しみ.怒り.恐怖.空しさ.苦悶といった煩悩は.凡そ自分への執着や.自分の利得を求める事に捉われ.拘り.愛着する処から生じています…

それ故に.正しい心の修養を通じて.この世界には永遠不変の存在(神)も.私という実体も主宰的な永続的な存在(魂)もないと覚るべきなのです…
つまりは神や仏が人間を造ったのではなく.不安定で.無明な人間達が得体の知れない神や仏を造ったのですから…

このような自覚を以って内面や外界と向き合うならば.思い通りには運ばない世の中や.意のままにならない人生に.苦しみ事もなくなるでしょう…
自分.私.我れという自我意識(エゴ)は次第に影を潜め.安穏な心が訪れるはず…

正しい人生観と.正しい気付き.正しい生活.正しい理解.正しい思考.正しい行ない.正しい修養.正しい言葉.正しい禅定(八正道)により.誰しもが苦しみ(ドゥッカ)から解き放たれて.安らかで歓びに満ちた境地へと到る事が出来るのです…
この永久(とこしえ)の堅固なる安心と歓びの煩悩を乗り越えたしずかなる境地こそ涅槃(ニルヴァーナ)なのです…

私達の苦しみは無明(本質的な無知)の為せる業であり.宇宙の真理(天地自然の理法)に反することを希求する愚かさから引き起こされているのだと言え.世事がままならない…望みが叶わない…思い通りに運ばないと言っては煩悩に苦しみ.挙げ句の果てには.得体のしれない神や仏とか.眉唾な力や呪文に縋り無明な心を慰めても.それは何処まで行っても.妄想は妄想でしかなく.真理は真理.虚仮は虚仮に過ぎないのですから…

自覚と信念と努力を以って.この宇宙真理(天地自然の理法)を.正しく学び.正しく理解し.正しい実践.修養を通して.目覚め(覚醒).乗り越え(超越).解き放たれて(解放)ゆく道こそか.仏道であり.得体の知れない観念に.寝呆け.染められ縛られてゆく道を邪道(カルト)と云うのです…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?