見出し画像

webデザインを勉強していると言ったら業務内容が広がった件


SHElikesに入会してから、半年が経過しました。
シーメイトさんで、勉強して案件を獲得している、成功している方は揃って
「種まきをしよう!」と言っていますが、
私は、入会当初は社内のメンバーにSHEで勉強していること、言わないでおこうと思っていました。

なんだか恥ずかしいし、社内にはデザインチームがあり、Photoshop、illustratorをごりごり触れる方がいるので、
「デザイン勉強してます!」と言っても特に私におりてくる仕事はない。そう思っていたので。

しかし、入会して1ヵ月も経たないころ
雑談をしているタイミングで「実は、スクールに入会してwebデザイン勉強しているんです」と社内の一部の人にいう機会がありました。
ポロっと。

本当に何も考えずにポロっと言ってしまったので、言ってすぐに「言わなかったらよかった・・・」と後悔しました。

でも、その話を聞いてくれたある男性社員が「やりたいなって思っても、思っているだけの人が多い中、課金して学ぶ扉を開いたことがシンプルに凄いよ」
と言ってくれました。
もしかしたらもう少し違う言い方だったかもしれないけど、否定されずむしろ褒めてもらえたことが嬉しかったことを覚えています。

私はマーケティング部に所属しており、マーケ部では毎月1on1の面談を行っています。
「最近どう?」から始まり、主に業務や会社にについてざっくばらんに1時間ほど喋ります。

前述した、ポロっと談があったので、この1on1のタイミングでも言ってみよう!と思い
「webデザインを勉強し始めました。まだ始めたばっかりやから何にもできませんが」という事を宣言?しました。

その上司は、「この会社で長く働いてほしい」というより、「転職する際に1つでも多く職務経歴書に書ける内容を、この会社で増やしてほしい」という事を言っていたので、色々アドバイスと機会をくれました。

まず初めにSNS広告用のクリエイティブを作ってみよう!という事でcanvaで作成しました。

SNS広告に写真ではなくバナーを使用するのは会社では初めての事だったので、お試しの感覚が近いのかな?とも思いましたが
(会社のお金で実験が出来る)こんな機会はないので、わくわくしながら取り組みました。

結果CTRはよく、metaの担当の方にも褒めて頂けました!
CVはというと、あまりいい結果ではなく。これは自分の中でも要因はこれじゃないか?と分析済です。

この時感じたことは、「ぱっと見がいいだけじゃなく、そこから遷移したときのページとのトンマナの関連性って大事だな」ということです。
もっと月日が経てば、もっと他の事を感じるのかもしれない。

それ以降は営業用のスライドフォーマットも作成しました。
(今までなかったんです!笑)

あとは、資料請求用の問い合わせフォームをサイトのテンプレではなく簡単にコーディングしてみようよ!と話が進み
やってみたものの上手くいかず、断念。
ここはまだまだ勉強不足。(コーディング挫折してて、コーディングの受講すら終わってない)

最近では、ノーコードツールを使用して、フォーム作成やLPの作成をしました!
SHEで学んだようなヒアリングは全然してないけどw無事?完成しました。
少な目だし、レイアウトの自由度は低めだけど



みんながよく「種まき」と言っているけど、本当に大事だな。と思いました。
ポロっといったことで、「言ってもいいんだ」という意識が芽生え
発信することによって、この会社での業務の幅が広がりました。

ちなみに、今日は「社内にWebデザイナーがほしいって社長が言ってる」と聞き、ドキッとしましたwww
コーディングの勉強頑張ろうかな・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?