見出し画像

やる気がでない日の生活

毎日、すごす中で、どうにもやる気がおこらん日がある。

やりたい!の気持ちがどこかへ行ってしまったりとか、
意欲がズーンと沈んでるときなど、
やる気が戻ってくる自分なりの所作を思い出して書き留めようと思います。


▼スケジュール帳やカレンダーの横に今月のやりたいことを書く。

画像1

マンスリーのスケジュール帳のメモ欄に
やりたいことを書き込んで使っています。

期限をつけると、1日1日が大事に思えてきて、「やりましょう!」という気持ちに!

達成したら印をつけて、見返して嬉しくなるようにしています。可視化がすきです。

やりたいこと書くときは、想像してキュンとするものだと、素敵。

▼作業場をきれいに。

画像2

「描きたいな(やりたいな)」と思えるような机にしてしまえば、やる気もでてくるはず。

絵の具は色ごとに収納したり。
今やることに必要なもの以外、机の上から片すとか。
(とりあえず、物を退かすのは、とてもオススメです)
要らぬことを考える脳のノイズがさっぱりなくなる気がします。

▼心の底からの好きなものに触れる。

画像3

好きにもいろんな種類があると思うのですが、やる気がないときは、
手軽なもの(自然と目に入りがちなもの)に触れるより、
芯のある作り込まれたものや、自分で掘り下げて探し出したものを観たりすると、
自分がいまやってることの根底を探る(思い出す)きっかけになる気がしました。

情報が溢れまくる世界ですが、能動的に好きなものを選んで触れると、
心の底から嬉しい気持ち&「もっとこうしていきたい」という気持ちに。
根っこは、大事なんだ。と改めておもいました。

▼やったことないけど、興味あることをやってみる。

画像4

毎日、同じことを繰り返すと、だんだん心がどっかに飛んでいって、
作業のように過ごしてしまいます。

たまにいつもと違うことをやってみると、
なにか発見があったりするのが嬉しいです。

わたしは、今3DCGと映像とゲーム制作と陶芸に興味があります。
(まだ手をつけていませんが。。。)

不思議な遊びを作って、誰かと一緒にやるのも良さそうです。
それだけで、何か特別な日になる気がします。

▼ひたすら寝る。なにもしない。

画像5

寝た後は、スッキリして元気になる!
ので、集中力がないと感じたら
30分くらいスパッと横になります。

あとは、何にもしない日を作るなど。。。
そういう日、魔女の宅急便のウルスラの言葉を思い出します。
「描くのをやめる。散歩したり、景色を見たり、昼寝したり、何もしない。そのうちに急に描きたくなるんだよ」

「ほんまになるの???」というくらい
何もしない日が続くこともありますが
今のところ、まだ絵を描いています。

梅雨が続いて、だるだるな感じですが、
皆さま、自分を労わりつつ共に頑張りましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?