メモ帳制作理由

こんにちは立山印刷です!今回は長崎県立大学の学生さんとコラボして、新商品の開発を行いました!以下、学生さんたちの記事です。

こんにちは!長崎県立大学経営学部経営学科、地域と企業演習の鴻上クラスです!
今回、地域と企業演習という科目で立山印刷さんと共同で商品開発と販路拡大について勉強をしました!
私たちが作成した新商品は
ビジネスマナーメモ帳です!!!
普段使いができるシンプルなデザインのメモ帳という機能とともに、メモの裏面にはビジネスマナーについての豆知識が書かれています!行動編と言葉編の二つのシリーズを販売する予定です!

今回何故メモ帳を新商品として制作、販売をしようと思った理由は、スマホの時代においても社会人の9割以上の人が紙製のメモ帳を使用しているためです。スマホでは情報を受け取ったり見たりする場合は良いが、タイムラインに流されてしまう可能性があります。そのため、紙製のメモ帳を利用している人が多いことが現状です。メモを取るメリットは、振り返りのしやすさや精神的な安心にも繋がってきます。

社会人が、メモ帳を購入する時に重要視するポイントはサイズであるという調査結果が出ました。そこで私たちは、ポケットに収まる小さめのサイズであるA7のメモ帳に決めて制作しました。また、独自に社会人をターゲットとしたアンケート調査を行い、それらの結果を用いて今回のビジネスマナーメモ帳を制作しました。

https://thebase.in/note_store/note_store_apps_rss/feed/c95f0fea4f5ff79e76f5dbe4d28748549da0f803