メモ帳の制作秘話

こんにちは立山印刷です!今回は長崎県立大学の学生さんとコラボして、新商品の開発を行いました!以下、学生さんたちの記事です。

こんにちは!長崎県立大学経営学部経営学科、地域と企業演習の鴻上クラスです!
今回、地域と企業演習という科目で立山印刷さんと共同で商品開発と販路拡大について勉強をしました!
私たちが作成した新商品は
ビジネスマナーメモ帳です!!!
普段使いができるシンプルなデザインのメモ帳という機能とともに、メモの裏面にはビジネスマナーについての豆知識が書かれています!行動編と言葉編の二つのシリーズを販売しています!
ぜひ購入してください!!!

制作過程としましては、まず立山印刷の現在の経営課題を受けて、そこに出てきたキーワード(ECサイト、商品開発、販路拡大など)を用いて、先行事例を研究しました。
そしてさらに実践的なことを学ぶために、buzzクリエイトの小屋真伍さんのセミナーを受け、BASEやnoteの具体的な使い方を学びました。
その後使いやすいメモ帳のサイズや、色、形式を調査するアンケートを作成し、社会人を対象に調査しました。それからアンケートで集まったデータをもとにメモ帳を作成しました。

なぜビジネスマナーに関連したメモ帳を作成することになったかと言うと、これまでにないメモ帳の作成を目指し、メモ機能だけではなく何か他のものも得ることが出来るメモ帳にしようと考えました。初めはことわざや勇気づける言葉を裏面に載せるものを考えましたが、メモを使用する割合が社会人に多く分布していたため、社会人の方にとって有意義なメモ帳を作成するのが良いのではないかと思い、ビジネスシーンで必要になってくるビジネスマナーや言葉遣いについての豆知識を載せたメモ帳を作ることに決定しました。

https://thebase.in/note_store/note_store_apps_rss/feed/c95f0fea4f5ff79e76f5dbe4d28748549da0f803