見出し画像

20240826 日記 盆踊り

盆踊りの達人になりたい。もっと歳をとったときに、夏祭りで優雅に踊るおばあさんになりたい。

5年以上ぶりか、盆踊りに行った。炭坑節や東京音頭など馴染みのある定番音頭、きよしのズンドコ節、ローカルなシモキタ音頭、池の上音頭、アニソン系など。老若男女、かなり幅広い人が楽しんで踊っている光景は見ているだけで微笑まれる。そして、自分も踊るとやたらめったら楽しい。

普段、踊ることって滅多にない。基本的に踊ることは小っ恥ずかしい。そんな小っ恥ずかしがる私たちを救ってくれるのが、盆踊り。定番のシンプルな動きが中心の振り付け、その繰り返し。ゆっくりめの音楽。周りの人と同じように動くだけ。輪の中に入って一方向に並ぶので、人に見られる感じも少ない。こんなに恥ずかしくない「踊る」って他にない気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?