見出し画像

ロ ウニンギョウ

「受験は突破したけど自分で考える力がない」

コロナ禍と同じく…あたしの人生で初めて「立ち止まって考える」いい転機でした。それを「挫折」と呼ぶ人もいるかもしれませんが 笑

ご幼少の頃は、〇文式で計算の訓練。中学生の頃は、学習塾で受験テクニックを教わり…学校の勉強もソツなくコナせたんですが;高校に入ると、受験難民となり、勉強してもまったくついてけなくなりました。これまで習得していたのは、小手先の「技」に過ぎず「考える力」がなかったんです。

ただ…受験「戦争」を生き抜くには、これも必要悪だったんだと思います。高校卒業後に通った予備校も「受験テクニック」を教えているところだと思いきや、少なくともあたしが通った高校よりは「教育」されてしまった気がします。

何とか4打数1安打;で引っかかったことで、両親には申し訳なかったけど、あの1年間が実りあるものとなったことに、ホッとしたことを覚えています; あぁ浪人業~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?