見出し画像

ボイスメモ「speechy」を使って、どこまで早口台詞を読み取れるか。

フリーライターの舘澤です。最近、ボイスメモ「speechy」というアプリを購入しました。ゆくゆくは口述筆記で、ライティング業務を効率化したいとか考えてます。

今日も「speechy」の機能をチェックしたいと思います。今日は早口、マシンガントークにどれぐらい耐えられるかです。だって、取材相手がエディ・マーフィだったら、怖いじゃないですか。

目をつけたのは、ドラマ「リーガルハイ」に出てくる、堺雅人さんが演じる小御門弁護士です。

あの堺雅人さんをして「セリフが多すぎて気持ち悪い」と言わしめたほどの、圧倒的な台詞量です。実験にはピッタリ。

今回はドラマの中でも、心震わせるシーンをチョイスしました。

実験、開始!

私が早口でまくしたてた台詞を、speechyは果たしてどれくらい読み取ることができるのでしょうか。早速、チェックしたいと思います。

読み上げた原文
だから何だってんだー!だからいたわってほしいんですか。だから慰めてほしいんですか。だから優しくされたらすぐに嬉しくなってしまうんですか。先人たちに申し訳ないと、子々孫々に恥ずかしいと思わないですか。何が南モンブランだ。絹美村は本物のモンブランより遥かに美しいとどうして思わないんですか!誰にも責任を取らせず、見たくないものを見ず、みんな仲良しで暮らしていければ楽でしょう。しかし、もし、誇りある生き方を取り戻したいのなら、見たくない現実を見なければならない。深い傷を負う覚悟で前に進まなければならない。戦うということはそういうことだ。愚痴なら墓場で言えばいい。
金が全てではない?金なんですよ。あなた方が相手に一矢報い、意気地を見せ付ける方法は、奪われたものと、踏みにじられた尊厳にふさわしい対価を勝ち取ることだけなんだ。それ以外にないんだ。

<注意点>
「、」「。」は後ほど編集作業で追加しました。「てん」「まる」と口にすれば、読み取り可能なのですが、それだとスピード感が落ちてしまうので。


検証①
だからなんだってんだー!だからいたわって欲しいんですか。だから慰めて欲しいんですか。だから優しくされたら、すぐに嬉しくなってしまうんですか。先人たちに申し訳ないと、子々孫々に恥ずかしいと思わないんですか。何か南モンブランだ。絹村本物のモンブランよりはるかに美しいと、どうしても合わないんですか!誰にも責任を取らせず、見たくないものを見ず、みんな仲良しで暮らしていければ楽でしょう。しかし、もし、誇りある生き方を取り戻したいのなら、見たくない現実を見なければならない。深い傷を覚悟で前に進まなければならない。戦うと言う事はそういうことだ。なら墓場で言えばいい。
金が全てではない?金なんですよ。あなた方が相手に一矢むくい、生地を見せつける方法は、奪われたものと、踏みにじられた尊厳に沢岻対価を開始することだけなんだ。それ以外にない。
検証②
だからなんだってんだー!だからいたわって欲しいんですか。だから慰めて欲しいんですか。だから優しくされたら、すぐに嬉しくなってしまうんですか。先人たちに申し訳ないと、子々孫々に恥ずかしいと思わないんですか。何か南モンブランだ。生の三村は本物のモンブランよりはるかに美しいと、どうして思わないんですか。誰にも責任を取らせず、見たくないものも水、みんな仲良しで暮らしていけば良いでしょう。しかし、もし、誇りある生き方を取り戻したいのなら、見たくない現実を見なければならない。深い傷を覚悟で前に進まなければならない。戦うと言う事はそういう事だ。なら墓場で言えばいい。
金が全てではない?金なんですよ。あなた方が相手に一矢むくい
検証③
だからなんだってんだー!だからいたわって欲しいんですか。だから慰めて欲しいんですか。だから優しくされたら、すぐに嬉しくなってしまうんですか。先人たちに申し訳ないと、子々孫々に恥ずかしいと思わないんですか。何が南門ベランダ昨日三村は本物のモンブランよりはるかに美しいってどうして思わないんですか。誰にも責任を取らせず、見たくないものも水、みんな仲良しで暮らしていければ楽でしょう。しかし、もし、誇りある生き方を取り戻したいのなら、見たくない現実を見なければならない。深い傷を覚悟で前に進まなければならない。戦うと言う事はそういうことだ。なら墓場で言えばいい。
金が全てではない?金なんですよ。あなた方が空いて

speechyが間違えた部分
・南モンブランだ→南門ベランダ
・絹美村→昨日三村、絹村
・愚痴→家(うち)、口
・見ず→水
・思わない→も合わない
・何が→何か
・意気地→生地

検証②③は、最後の台詞が尻切れで終わってしまっています。これはおそらく、読み取るのに時間がかかるのに、私が途中で停止ボタンを押してしまったためだと思います。複雑な文章の場合、5.6秒遅れて表示されることもあるようです。

結論です

早口でもかなり、ついてける。
読み取るまで少し時間がかかる場合はあるが、待ってあげれば大丈夫。

「昨日三村」とか「南門ベランダ」とか、地名に弱いのは、また別の問題だと思います。そのうち、バージョンアップすれば解決すると思うけど、今は旅行のルポとか、地理博士にインタビューするのは厳しいかも(そんな機会があるのかは知らないけど)。

よし。エディ・マーフィー、いつ来てもいいぞ!

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,058件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?