見出し画像

2023年の抱負 part2(文章力をつける)


2023年の抱負がもう一つ見つかりました!

それは、「 話(文章)をまとめられるようになる」事。

ブログにしても、noteにしても、メールにしても、はたまたSNSにしても、文章を書くことが全くダメになってる。

これは以前から認識していた事やけども、そこから派生して、さっき気付いた事として「人に上手に説明ができていない」。

会社でも人前で説明する時に、順序立てて(「起承転結」のような)話せていない。

今改めて思い返すと、話した相手に納得してもらえていないように思うのも、そういう事が原因な気がする。

これは何とかせないかん(自分的)案件です!


そういえば、数年前に「話し方」や「文章の書き方」の本を買って、そのままになってた・・・(笑)

まずは、それらを読むところから始めてみよ。