見出し画像

やってよかった。4分間HIITトレーニング

こんにちは。たてれんです。
今回は「やってよかった。4分間HIITトレーニング」というテーマで書いていきます。

最近HIITトレーニングを始めました。

HIITトレーニングは、簡単に言うと短時間で行うめっちゃ負荷をかけたトレーニングです。

HIITトレーニングを始めたきっかけとしては、
・運動量が足りていないから
・時間効率がトレーニングの中では最強だから
・ふと「そういえばやったことないな」と思ったから

が挙げられます。まあ、3つ目が一番大きいですね。なんとなく始めてみました。

始めてすぐの頃は、あまりトレーニングした気分になりませんでした。「これでフォームあってるのかな?」「あんまり負荷かかってる気がしないんだけど」とよく感じていました。

それでも続けていると、5回目くらいだったと思います。「あれ?なんか太ももの裏がしんどいぞ?」と体でわかるようになりました。トレーニング初日が1番大変なのかと思いきや、体が慣れてきた頃に負荷のピークがくるという。何ででしょうね?

私がやったHIITトレーニングはYouTubeで「HIITトレーニング」と検索して上位に表示された動画のうち、一番短かったものにしました。

こちらの動画です。こちらをワイヤレスイヤホンで聞きながらやっています。
慣れないうちは動きがわからないため、画面を見ながらやっていました。動きを覚えてからは音声だけでトレーニングしています。

結果としては満足です。足腰が鍛えられています。このご時世座ってばかりになりがちで健康に悪いですね。こうしたちょっとした運動を日常に取り入れてみてはいかがでしょうか。

皆さんの参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?