蔵人が選ぶ!自社以外で好きな日本酒3選
こんにちは!全量純米大吟醸 プレミアム日本酒「楯野川」醸造元 楯の川酒造株式会社 マーケティング部EC課 北山幸輝です。
イベントなどへ行くとたまにお客様から聞かれます。「自社以外で好きなお酒ってなんですか?」と。
業界に身を置くものとしては、日々勉強(!?)のために数多くの銘柄をいただく機会が多いです。
その経験を活かして、このコーナーでは蔵人が選ぶ自社以外で好きな日本酒を勝手に紹介して参ります!(笑)
是非、日本酒選びの参考にしてくださいね!それでは、早速どうぞ!
①みむろ杉 Dio Abita(奈良:今西酒造)
1本目は、業界内外問わず注目を集める今西酒造さんの「みむろ杉 Dio Abita(ディオアビータ)」です。
アルコール度数は13度で、日本酒としてはやや低めながらもふくよかな甘みが特長です。後味の綺麗な酸味も素晴らしく、低アルコールと相まってスイスイと杯が進みます!
ちなみに「Dio Abita」はイタリア語で「神宿る」という意味だそうです。
「みむろ杉」さんのお酒は、どれも甘旨酸のバランスが整っているので、毎回はずれがないな~と思いながらいただいています。
■会社情報:今西酒造株式会社
②森嶋 純米大吟醸 雄町(茨城:森島酒造)
元々、「大観」というブランドを造っていた森島酒造さんがブランドリニューアルをして醸し始めたのが、こちらの「森嶋」です!
ほんのりとパインを思わせる香りと雄町ならではのふくよかな口当たり、甘み、旨味、酸味が口いっぱいに広がります。
かと言って、決して重たい味わいではなく…味がありながらも綺麗で透き通るような味わいは「楯野川」にも近い酒質かもしれません。
お酒単体でもよし、食中酒としてもよしな万能なお酒です!見かけたら是非どうぞ!
■会社情報:森島酒造株式会社
③奈良萬 純米生酒 おりがらみ(福島:夢心酒造)
最後は夢心酒造さんが醸す「奈良萬 純米生酒 おりがらみ」です!
冬季限定の季節酒のようですが、携帯のカメラロールを確認したところ、ここ3年くらい毎年買って飲んでいました(笑)
生酒ならではのぴちぴちとしたフレッシュなガス感はもちろん、熟れたメロンのような超ジューシーな味わいが特長です!
価格も720mlで1,300円(税別)とお手頃。
例年12月から出荷開始しているようですよ~!
■会社情報:夢心酒造株式会社
まとめ
今回、自社以外で3種類ご紹介させていただきましたが、軽快な甘みと程よい酸味があって、飲み続けられる綺麗なお酒が好きだな~と改めて実感した次第です(笑)
ちなみにそんな私がオススメする「楯野川」の日本酒は「純米大吟醸 美山錦 中取り」です!
決して派手な味わいではないですが、米の旨味とシャープな酸味が特長で飲み飽きしない綺麗なお酒に仕上がっています。
こちらは通年商品ですので、楯の川酒造公式オンラインショップや特約店でいつでも手に入りますよ~!ぜひ一度お試しくださいませ!
楯の川酒造 マーケティング部EC課 北山 幸輝
PS. この企画、好評であれば他の蔵人のおすすめ3選も紹介していきたいと思いますので、気になる方は是非「いいね(♡)」やコメントをいただけると嬉しいです!
ー
楯の川酒造公式オンラインショップでは、ここでしか手に入らない限定品も販売中!
アクセスはこちら。