見出し画像

ふるさとをかたろうハッシュタグにのっかりました。

単身赴任で東京高円寺にいて、家族は福岡市南区に。そして、なかなか実家のほうには帰らないのですが、ちょっと色々とあって実家の筑後市に。珍しく2泊しました。

写真は母校、筑後市立水洗小学校。ほぼグラウンドは変わりません。もちろん校舎は変わりましたが。

筑後市は、福岡県の南部、久留米市の南隣にあり、人口も5万人にわずかに満たないところです。
広報的に言えば、
①新幹線の駅がある(筑後船小屋駅)
②船小屋温泉がある(昔とは違うが)
③風情豊かな矢部川が流れている(ここで隣の中学と大喧嘩したが)
④恋の木神社という縁結びの神社がある(私の高校生の時は縁結びの効果はあまりなかったようだが)
⑤自然災害のリスク度合いが少ない(多分)
⑥いちごが美味しい(ぶどうも)
⑦高速のインターも近い(これは便利)
⑧久留米絣が有名(そういう工場も多い) 
⑨保守的な街ではない(そんな気が)
⑩私はマリーンズファンなので関係ないがソフトバンクホークスの2軍と3軍がいて、ウエスタンリーグの試合がある。たまに一軍落ちの方もいる。PayPayドームサイズの球場がある。練習グラウンドもある。選手の施設もある(ホークスファンが多い)
というふるさとだ。

20代の頃、なぜか、ここにいて、一階がおばあちゃん、おじいちゃんが集まるコミュニティで、2階が子どもたちが集まる学びの空間で(おばあちゃん、おじいちゃんから学ぶもあり)、3階がジムなどのスポーツ施設か格闘技道場など経営できたらいいなーとかとか、ふと、考えていた。

コミュニティを如何につくっていけばよいのかと。

ぼんやり、政治家とか思っていたが、今は、こういうところで事業する方を応援するビジネスとかがいいかなと考えている。コーチングもその一つで、少しでも多くの方を幸福にいざなえるかなと。

福岡愛、筑後市愛は止まらない。

でも、
周りの東京にいる福岡の知り合いの全ての方々は、間違いなく100%に近い率で、福岡愛が凄すぎるので、それは私だけではなく、フクオカン全てなのかと思いますね。

#ふるさとを語ろう

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?