見出し画像

11月の三連休初日は、初めての自主セミナーを開催しました。

もちろんオンライン。あまり、告知もしていなかったので参加者は5名予定、はじまる前に1人キャンセル入り、4名でした。

過去に300人とか大勢の前で、登壇したりしたことは数多くありましたが、セミナーなどを外部の方に、自ら企画するのは初めてでした。

内容は?

お題はチーム力アップのために何をしていけばよいのかという内容で、会社側もあるけど、チームとしての主体的なボトムアップ活動も大切だよねという内容。 

ウェルビーイング向上、エンゲージメント向上と同じたてつけで、チームを何かやっていこう、こうしていこうなど、最初に必要なものや、大切なのは
組織、チームのビジョンやパーバスです。

アジェンダとしては、①エンゲージメントとは ②エンゲージメントや、チーム力アップするには? ③ワーク ④ワークの共有 ⑤まとめとして、推進役のポイントと、チーム側でのポイント

毎月数回、色んな企業から意見交換求められたりしているテーマなので、なんでも話せるのですが、1時間で出来る内容で絞って行いました。

やってみてどう?

そうですね。
1週間前にも類似のセミナーに登壇していたのですが、ワーク無しでインプット要素が大きかったので、今回はワークをメインとしました。

どんなワーク?っていうと、チームの未来像から、一人ひとりの価値観を共有するワークです。

会社でも数回やって感触が良かったので、皆さんとやった次第です。反応はよかったですね。

次は?

そうですね。
もっと大勢でワークショップして、色んな価値観に触れたいですね。私もですが、きっと参加したら、気づきがあり、自分の組織やチームで試してみたくなるかと。

チームメンバー数名で参加してもらってもいいかも。

その時は、ほんの少しだけ有料にシフトするかもですが。

チーム力アップ、チームエンゲージメントに、興味関心ある方は、メッセージか、メールください。ご相談のります!
tateno001@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?