見出し画像

思い出すことを諦めなければ意外と消えないし覚えてるもんよ

3月10日。10日…!?もう月日経つの早すぎて怖い。
絶賛実家に向かう新幹線車内なう。今日東京激暖かすぎじゃない????
青森5℃って言われたからブクブクに着込んで外出たら暑すぎて2分で上着脱いだ


先に告知!

今日の夜地元青森よりゆるっとツイキャスにてプレミア配信します〜!

月2くらいでたてみんのより深いしょうもない話()や一緒に酒を飲みほろ酔ったり激酔ったりするプレミア配信です。
本日は諸々の事情で実家ではなくホテル配信になりましてより深い配信になりそうですね(???)
本日23:30より配信です、お待ちしております〜🙏❣️


人は案外覚えてるし忘れない


アイドルとしてライブ活動していて、物販や活動による収入で生きていた時期があります。
自分もドルヲタなのでより意識して、丁寧に、記憶に残るよう、ファンの方と話せる時間をすごく楽しみに、大切にしています。
チェキ1枚1000円の重み忘れちゃいけないよね、定食食べれるし。1000円って実はなんでもできる値段だからね。わたしはドルヲタなのでチェキ帳に少しずつ推しが増えていくのが尊くて嬉しくてたまらないです。
チェキという文化が好き。あとCDも。なるべく残り続けてほしい文化だなあ。
話脱線した!

この間、別仕事でお話した関係者の方が領収書に名前を記入されているのを見た時に(どっかで見たことある字面だな…)と思い、確認したら8年前に1度チェキ撮ったことある方でした。相手方は多分わたしのこと覚えていないと思うのだけど、わたしはとても嬉しくなりましたね。生きてて良かった!
この話をツイキャスでしたときに良く覚えてるねえ、と言われましたが、意外とこちらも覚えてるもんです。
わたしは長期記憶型なので、3回くらい会えたらお顔が変わらない限りはほぼ忘れないと思います。短期的に名前とか覚えるのはちょいと苦手なのですが。
わたしにとっても会える時間がとっても大事だし嬉しいし、ずっと忘れないよという話です
てのひらリフレインってことですわ。
いい曲と歌詞だな〜!!!!

(宣伝?)


ふとした瞬間に視線がぶつかる

ぶつかったかどうかは分かりませんが(ZARDになりたかっただけ)、さっき駅で実家へのお土産買おうとしてたら美味しそうなバームクーヘンとゴーフルがあって、亡くなったばあさまのことを思い出しました
まだ実家にいたころ、仏間にいつもバームクーヘンが供えられていて、それはばあさまが兄に駄賃を渡して買ってきてと頼んでいたものです
90歳とは思えぬ食欲で、もりもりお菓子を食べていたばあさまでした

身近な人が亡くなる経験をはじめてしたとき、どういうふうにこの激情が治まるのか分からず泣き腫らした事が何度も何度もあるのですが、未だに慣れることなどないんだなあと4年経った今でも思います。ちょっとしたきっかけで思い出したり、記憶の中に留まってくれている今を丁寧に愛していきたいです。
実家に帰る新幹線では、いつも思い出します

しんみりしちゃうのでお土産はマカロンラスクにしました(なんで?)
お墓参りいきたいんだけど雪で埋まってるんだろうなあ〜〜〜車運転チャレンジしたい

今日の1曲

珍しく己の曲を紹介してみるなど。
上の経験を経たときに、感情の行先がわからなくなって作った楽曲です。意外と好きな人多くて嬉しい名曲。usuzumi.