見出し画像

俺は仏陀にはなれない

とんでも時間に更新するな。現在27:30です。
珍しく昼から行動してしまったおかげで21時から眠りについてしまった…寝るまでが今日の精神です。今日書きたいことたくさんあるな。眠気の限界まで書きます。あとPCがWi-Fiにつながらなくてこまっています。何?

テンションのダイナミクスの振れ幅についてこれる人と結婚したい

昨日から友人が家に来ておりました。教職についてる友人は日付が変わるころに寝てしまったのでわたしも寝ようと思ったんだけど全然寝れなかった。どころか謎にお菓子食べたいスイッチはいってしまってずーっと作り方調べてたし調べものしてた。おいしいバームクーヘン食べたい。結局朝6時就寝。

今日めちゃ天気よかったですよね。11時にたたき起こされて眠い目をこすりながら出かけました。新年初太陽。太陽を浴びるとセロトニンがなんちゃらと教えてもらった。
先日お客様にモスバーガーのシナモロールさんコラボグッズを頂きまして(本当にありがとうございますモス行けなかったので大感謝…!)さっそくブランケット使わせていただきました。
コラボ限定の紙袋もかわいくて、保管方法悩む~ヲタク出ちゃう~

私は寝起きがすこぶる悪く動きやしゃべりが地の底になるのだけど、友人は朝から元気に鼻歌と独り言がすごくて笑った。謎の独り言しゃべりながら朝ラー決めてて、わたしは胃を休めたすぎて味噌汁。暴飲暴食の余波がとどまるところを知らない。もう一生酒飲まない。
私と彼女の共通点のひとつに、テンションのダイナミクスがでかすぎる、というのがある。共通の面白さや自分の萌え語りなど、好きなものを話すときは尋常じゃない早口と動き、声のでかさまで芸人並みにまくしたてる。のターンが終わったかと思うと、こちらが何を話しかけても緩い相槌しか打たずほぼ話を聞いてないときもあって、でもそれが成り立つ関係性が有難いなあ。という話の流れから結婚の話題になって、この振れ幅に付き合ってくれる人じゃないと、生涯一緒にいれないよね~!ウケる~!などと言っていた。まったくの同意。これだけ結婚の話が周りで出ているのに、二人とも甘酸っぱい話が1ミリもないのでずっと妄想で話している。
多分だけど私のハイアンドローについてきてくれるひとは菩薩か何かだと思うので私の全部を受け止められそうな方は籍を入れましょう。菩薩婚(何?)大仏建てようみんちゃん幕府


喫茶店の良さ

ブックオフの初売りいったんだけど人多すぎて断念して、わたしがずっと行きたかったカフェにお供してもらった。もう写真がめちゃいいから見て。

砂糖のポットからアンティークでかわいい
1人ずつソーサーが違った。50種類くらいあった。かわい~
めっっっっちゃ迷って限定ケーキにした

外観からレトロで、普段居酒屋にはひとりで堂々と入るわたしですら緊張したのでついてきてもらったんだけど、結果俺の中で珈琲の革命が起きたくらいおいしかった。HOTのマンデリンにしたんだけど、口当たりから飲み終わるまで渋みとか酸味が出なくて、スッと飲めるブラックで感動した。いろんな珈琲飲んできたけど、正直ベスト3に入りますね…。ケーキも4種類あって、チーズケーキが有名なところでMRちーずみん(?)を名乗っているわたしとしてはぜひ口にしたいところだったけど、限定のあまおうのレアチーズケーキに惹かれてしまった。ムースと珈琲の相性が良。珈琲に合う控えめな甘さ。
珈琲の豆の種類も選べて、マスターが目の前で丁寧に1杯ずつ淹れてくれる。今回はテーブル席だったけど、カウンター席だと間近で見れるので絶対次は一人でも行きたい。あとソーサーの種類がたくさんあったり、お手洗いが1900年代の洗面台をリメイクしてるらしくて、そういう雰囲気も相まってとっても好きになってしまった。絶対また行く。
おすすめの喫茶店とかあったらそっと教えてください。チーズケーキとプリンが好きです。騒がしい見た目をしていますが、陰キャなので静かなところが好きです。

元々水が好きで、ペットボトルの水飲み比べをするくらいだったから味ついたものそんなに飲まなかった。そんな私に珈琲革命が起きたのは「星乃珈琲」の織姫ブレンドです。はじめてブラック珈琲をおいしい!と思えてその場でおかわりするぐらいの衝撃だった。それから自分でも珈琲淹れるようになったり、お店でも珈琲淹れるようになってより好きになりましたね。いつか大きい家に住んだら、俺、珈琲メーカーを買うんだ…(遠い目標)
美味しい珈琲ベスト3、コルダブレンド、星乃珈琲、今日のお店。店はまだ秘密です(多分調べたら出てきちゃうけど)

人が何かを好きになるときの行動っておもろい

昨日のブログから薄々お気づきかと思いますが、友人も私も根の深いヲタクです。彼女は本の虫と思うくらい漫画や小説を愛しており、読んだ文献の感想ノートを書いたり年間に読んだ本をまとめてエクセルにする変態でした。
彼女はある日、自分たちの宗教感が気になって仏教の文献を読み漁ったらしいのだけど、その感想が「俺は仏陀にはなれないんだな~」だったとのことですこぶる笑った。仏陀になりたがるやつおる?
で、よくよく話を突き詰めたら、どうやら彼女は興味関心を持った人に対して「自分がそれになれるかどうか」をいちばんに考え、「なれないもの」だと自覚をしたうえで尊敬できるものを好きになるらしい(=ヲタクになる)。本人も思考を口にしながらはじめて気づいたらしくて謎の感謝をされた。
めっっっちゃおもろい。少なくともそんな視点で物事考えたことなかった。
私はどうだろうな。私の興味関心はその物事人が個として確立されているか、唯一無二か。とかは見ちゃうかもしれない。あと自分が入る隙間があるか。とか。他の中に個を見出して、そこに己の存在を置けるものが好きなのかもね。余白感っていうのかね。え~この話どっかでまたしたいな。

引っ越しまで残り10日

まじで?進捗無理です。
昨日ピザ食べたり暴食した自覚があるので、煮物たべたーい、調味料かたづけたーい、の結果久々に自炊した。

筑前煮、大根の梅ながし、たくあん。たくあんは買った

筑前煮は切って煮ただけ。大根も煮ただけ。30分料理。
いままで10人前とか作ってたから分量わからんく鬼の量作ってしまった。食べに来ていいよ。
筑前煮はリュウジさんの無水調理法。余ってた日本酒どばどば入れたらめっちゃ甘みたっておいしかった。煮物らぶ。
なるべく体をいたわりたい2023。いつまで続くかな…。
炊飯器がほぼ死んでるので本当は新しいの欲しいけど、しばらく我慢ですね。
頂いたウイスキーでハイボール。この時点で19時ですよ。昼に起きて活動するとこんな時間に夕食食べれるんですか…?
安定した生活ってすごいな養ってくれ

でもねえ!一人でごはん食べるのこだわれるし自分の好きな味付けにできるから好きだけど!!寂しいですね!!!!!!テーブルの小ささが物語ってる。だから外食ばっかしちゃうんだよな~引っ越し先の最寄り、まじで何もなくて引いてるので、自炊に興味を持ちたい。
やよい軒各駅に置かない?どう?

告知

えっもうすぐ夜が明けるんですか?
まみちゃんの新年オフ会に賑やかし兼ゲスト兼まみちゃんの送り要員として参加します~!
今のところたてみんのこと知ってるひと1人しかいなそうで逆におもろい。まみちゃんとこれを機に仲良くなりたい方、たてみんと酒を飲みたいかた、
蛙料理に阿鼻叫喚する姿を見たい方、よかったらぜひ。
まじでただの人間として居ます。俺は俺だ!(?)

もう一生酒を飲まない2023。会えたらうれしいね!
ご予約はまみちゃんツイッターURLよりよろしくです!

今日の一曲

母親が広瀬香美さんが好きでよく車で聞いてて好きになった曲。メロディラインも声の張り方も大好き。この曲カラオケで歌えたら気持ちいいんだろうな~!こういうパワフルさって無条件で元気になるよね。

明日早起きなのに長々書いてしまった。寝ます。