見出し画像

話したいことは、すぐ話す

今日はスピード感の話です。

仕事のスピード感。

何かを見て心を動かされたら、そのことを誰かに話したくなります。

誰かと語りたい。

そう思ったら、早く語り合ったほうがいい。

「鉄は熱いうちに打て」という話です。

PowerPointスライド自動生成の時代がきた!?

こんにちは。TATEITO広報の石川です。

今週(2023年3月第5週)の月曜日、3月27日に社内Slackの参考情報チャンネルで、CEOの平野がこんな投稿をしました。

Microsoftの新ツール「Microsoft 365 Copilot」がすごい。

この記事によると、「既存のWord文書からPowerPointプレゼンテーションを生成する」ことができるようです。

このツールはまだリリースされていないので、詳細はわかりません。

でも記事を見た限りでは、Wordに話をまとめておけば、そこからプレゼンテーション用のスライドを自動生成できるようになるみたいです。すごい。

これちょっと、ブレストしましょう

平野の投稿を見て、広報チームの長谷川がすぐに「動画づくりのハードルが一気に下がりますね」とコメントを入れました。

テキストを打っておくだけでスライドがつくれるなら、あとは音声吹き込むだけで簡単な動画がつくれますからね。ハードルはかなり下がりそうです。

すると平野が「ですね」「これ、ブレストする時間もらえますか?」と返答。文章書いたり動画つくったりしている僕にも声がかかりました。

ということで、ブレストを設定。その日は用事が詰まっていたので、全員のスケジュールが合う金曜日の午前中にミーティングの予定を入れました。

「あの人も呼んだら幅が広がるかも」という案も出て、参加メンバーは5人に。

ということで今日、語り合います

そして今日。2023年3月31日金曜日。このあと午前11時から、Copilotなどの新ツールによって、仕事にどんな変化が起こせるのかを語り合います。

月曜日から今日までの間にも、平野はいくつかの参考情報をシェアしていました。長谷川は動画制作に役立つAI系のツールを調べたり試したり。ほかの参加者も、ここ数ヶ月間ChatGPTで遊び倒した感想を投稿してくれたり。

僕は広報以外に複業でフリーライターもしているので、文章要約するAI系ツールを使って、感覚を確かめたりしていました。

一つの参考情報から広がった熱が、それぞれのなかでいい感じに盛り上がってきました。話してみたら、「それいいね」「すぐやろう」ということも決まりそう。今日はどんな話になるか、楽しみです。