見出し画像

note開始から1年の振り返り

TATEITO広報としてnoteを開始して1年が経過しました!
読んでくださった方、さらにスキまで押してくださったりした方、本当にありがとうございます。

今日は一年の記録として、記事の分類や振り返りをしてみます。

改めてTATEITOの紹介

TATEITOのプロフィール>>
設立 2012年7月
役員 代表取締役 CEO:平野 考宏
   取締役 CTO:西田 泰士
   取締役:Alexander Patrikalakis
ミッション
「働き方を広げ、余白を生み出し、新しい価値をつくる」
サービス
動画×ビジネスサービスを提供
(仕事の生産性を高め、人と組織の成⻑を促進する動画サービスを開発、提供しています。)

私たちTATEITOはいわゆるBtoBの商売をしている会社です。

今や検索したいときや、新しいことを始めたり、ちょっと気になることが出てきたら、真っ先に動画を見る、という人が主流になってきましたね。

TATEITOも動画をビジネスに活用するサービスを開発、提供しています。


広報チームがnoteで取り組んだこと


そんな組織に属する私たちがnoteで取り組んだことは、サービスそのものの紹介ではなく、会社で働くメンバーのこと、TATEITOという会社のこと、私たちが大事に思っていることを紹介することでした。

どんな会社の、どんな人たちが扱っているサービスなのかを知ってもらいたかったからです。

1年間の記事をざっと分類するとこんな感じでした。

  • 会社のこと 9

  • メンバーのこと 11

  • 社長の言葉 3

  • TATEITOメンバーの仕事紹介 2

  • 広報のこと 3

  • サービス紹介 1

  • 組織・働き方一般 6

  • その他 5

特にTATEITOだけにとどまらず、働く上で普遍的に大事だと感じていることなども書いていますが、概ね当初の目的から大きくそれずにこれたかなと思います。

人気のあった記事


まだまだビュー数、スキの数ともに低迷しているので、「人気のあった記事」と言うのも恥ずかしいのですが、少ないなりに注目いただいた記事です。

ビュー数、スキの数ともに多かったもの

ビュー数の割に、スキの数が多かったのがこちら

こうやってみると、実際にメンバーにインタビューしたり、メンバーとともにミーティングした時の話題が上位に入っています。テーマとともに、具体的な話がみなさんに何か訴えたのかもしれません。


どこかで、何らかのきっかけでTATEITOを知った方が、私たちの綴るnoteを読むことでTATEITOという会社のこと、TATEITOが大切にしていることを少しでも深く知ることになる手がかりになればと願っています。

この記事が参加している募集

振り返りnote