見出し画像

私がフリーランスを選んだ本当の理由。会社組織で給料が上がらないカラクリと副業、FX、金策の必要性

私は今でこそ電子書籍販売を始めとする個人事業であったりFXなどの投資で生計を立てられるようになれましたが昔は給料をもらって生活している時期も当然ありました。そのころ強く感じていたのは、日本では本当に給料が上がらないということ。

国全体としても、有事の際にも他国と比べるとお金的な支援って物凄く遅れますよね。まるで、お金を渡すことが悪いことであるかのような風にも見えます。

日本人は特に、お金というもの=どこか汚く悪いものだという考えが未だにあるのだと思います。そのため、やたらにお金のことを言うなと言ったり、お金の話をどんどんするとイヤな顔をする人は今でも相当数存在します。

ですが、お金を沢山貰わないと好きな物を買うことも出来ませんし何よりお金がなければ食べ物を食べられません。例え、生活保護を受けていたとしてもその他何かしら支援や助成を受ける場合であってもお金で支給されます。

つまり、お金は命をつないでいくためのとてもとても大切なものなのです。
お金は生きていくために絶対に必要なものであり、本来「お金のことを考えるな」なんてとんでもないことなんです。


昇給というアテの無いぶらさげられたニンジン

会社でお仕事を沢山頑張ればお給料が上がっていい暮らしが出来るようになる。そう本気で信じ込んでいる人もいるとは思いますが、アルバイトから正社員まで全ての雇われ、そして今は経営者と一通り経験した者から言わせて頂くと、

一般的な状態の会社法人で社員の給料をドンドン上げてあげようなんて正直思わないです。
ちなみにですが、一般的な状態とヘンな前置きをしたのは、身内を雇ってあげるというパターンがあるからです。こういうパターンである場合は、出来る範囲で便宜を図ってあげることもあると思います。実際、小さい会社などの場合、社長や経営陣の親戚や身内が入社して仕事的には負担が少なく報酬面では他よりも良いなんて状況、人によっては「あーそういう会社あるなー」と思ったのではないでしょうか?

はい、ここで考えてくださいね。
身内なら便宜を図れるということは制度上給料を上げれないということはありません。昇給は全然できます。会社組織が小さければ小さいほどその便宜は簡単に図れます。

やれるのに現状それが実現されていないのは会社側がやる気がないからに他なりません。

昇給というのは、個人の能力や成果によって評価されます。
これはごく自然な考え方であり、雇う側も雇われる側も共通した認識だと思います。

だったら、数値化すればいいですよね?
仕事の成果においては数値化出来ないことはありません。

こなした仕事量、生産量、作業スピード、個人の仕事の貢献率、後世の育成の成果。職種や業種によってその成果の考え方は色々ありますが、数値化が出来ないものはありません。

入社時に、会社側から、これこれこういうことが出来るようになって尚且つ、こういった情勢、会社の状態がこうであればいくら給料をアップするよ!と明確な取り決めがあれば皆さん、もっとやる気になりませんか?

でもそんな取り決めって会社は絶対にしないですよね?


つまるところが給料を上げる気が全くないのです。


会社は完全無敵の安全地帯ではもはやない

それでも、「正社員はクビにならないから安泰なのだ。」と、タカをくくっている人も多いかもしれませんが、そんな神話、一体いつの時代のものを引きずっていますか?

会社員をクビにする、クビに追い込む方法なんていくらでもあります。
正直クビならまだマシです。失業保険の受給開始日も受給期間も大幅に変わってきます。ですが、会社から恣意的に労働者が自ら退職するように追い込んでくることもあります。クビにせず社員自らが辞めるような方向に追い込むことなんていくらでも出来ます。


私の親類は実際、会社からの意図的としか思えない嫌がらせのような配属で退職を余儀なくされました。その方は、某東証プライム上場企業で長年マシンオペレーターを勤められていました。高校卒業後に入社し、長年真面目に仕事に取り組まれていました。残業や夜勤、急な休日出勤でもイヤな顔せず「家族を食わせないとだからな」と気丈に仕事に取り組まれていたそうです。その会社があるときに経営状態が悪くなったことがありました。工場の閉鎖や事業縮小を余儀なくされ人員削減が必要となりました。
人員削減するならば解雇すればいいですが、それでは会社の体裁が色々と悪くなるためその企業は、私の親類を当時の彼の年齢ではこなすのがかなり難しい部署に配属し無理な勤務体制を強いました。
結果的に、その方は体を壊してしまって退職せざるを得なくなりました。

もちろん、自己都合退職として。



ヘンな固定概念と縦社会の弊害


解雇云々の話だけではなく、日本ではもっと労働者側に不利な状況が立ちはだかります。海外であれば年齢関係なく年収1000万とか1億とか個人の能力さえ認められればいくらでもありますが日本ではどんなによくても月収たかだか50万ぐらいからしかスタートできません。

敢えて悪い言い方をしますが、使えない勤続20年の社員と、能力が凄く高いすぐにでも業績にアップに携わってくれる可能性が非常に高い新入社員であればどちらが労働者として価値が高いでしょうか?では実情として多くの企業で給料が高いのはどちらでしょうか?


無能を養うという腹立たしい構図

会社組織では、能力がない人間をあなたが食べさせてあげなければいけないということだってあります。
頭数が足りないがために無能な社員を置いている会社もあります。
そんな会社は結局のところ能力が高い人間に負担を余計に課してしまっているのです。

実際に、過去、私はこんな場面に遭遇しました。


私は過去に非正規の労働者の方の仕事の割り振りを担当していたことがありました。非正規の方の仕事量や報酬は保証しなくても構わない契約になっていました。極端な話、その人の仕事が一月にゼロであっても全く問題ないそういう契約です。完全にこちらがシフトを決められる契約です。
なので当然ですが、よりいい仕事をしてくれてより結果を出してくれる人を優先的にシフトに入れていきます。
ところがある日、本部から連絡が入りました。

「立石さん、XXさんだけどもうちょっと仕事入れてあげてくれない?ちょっとXXさんシフト少なすぎるよ?」
正直、何を言ってるのだろうか?と一瞬、意味が分からなく私はすぐさま
「申し訳ありません、もしかして契約違反ですかね!?」
と思わず言ってしまいました。すると、
「いや、契約違反ではないよ。非正規の人だから仕事がゼロでも文句は言えないし全く問題はありません。ただ、XXさんもね、生活があるからねぇ」

正直、私は混乱しました。

私も当時、必死に仕事を頑張って管理する立場の仕事を得て体力的にも少しラクになって僅かですが手当も頂けるようになってもっとこれから頑張ろうと思ってた矢先だったので呆れやら怒りやらやり場のない感情に大変に苦しみました。

会社はいつから不労者の保護施設になったのだろう?と本気で呆れてしまいました。

あなたがどんなに仕事をしても状況が良くならないと考えているならば、もしかしたら、このようなことが起こっているかもしれません。
会社はあなたにおんぶにだっこの状態で無能な社員を食べさせているのかもしれないのです。

努力が報われるのは自分で頑張った人の方

努力は報われるものだ。頑張れば必ず誰かが見てくれている、おてんとうさまは見てくれているのだ。
こういった言葉は確かに美しいように感じるかもしれません。

ただし、時として狡猾な上層部はこのような言葉を存在しないエサとして目の前にまるで馬の前のニンジンのようにぶらさげありもしない輝かしい未来をチラつかせて名馬のような栄光を与えるためではなく、なくもがき苦しみ命絶えるまで走らせるいわゆる馬車馬のようにこき使うための文句として吹き込んでくることもあります。

努力が報われるのであれば、個人で努力をすればいい。

私はそう思い起業家を目指しました。

今では雇われ時代とであれば収入はおおよそ5倍の差があります。


本当に報われる努力を選び、安心した明るい未来を築いていきたいものです。



ビジネス・副業

ChatGPT×アフィリ=半自動化副業レクチャー


fx

【FX】裁量デイトレ手法_啄木鳥・改

FXボリンジャーバンド高優位トレード《銘柄・時間足不問》

ChatGPTで勝率の高いバカラゲームの予想を行うための少し特殊なプロンプト

ChatGPT-4を用いて高精度なFX相場AI予想を行うための具体的な手順

【FX無裁量ロジカル手法】タイミングだけでエントリーを繰り返す完全フォローチャート化トレード(ChatGPTテスト済)

30連敗でも何故か利益な資金管理(バイナリーオプション、FX、バカラ、ブラックジャック、ルーレット攻略への数学的アプローチ)【執筆依頼記事】



※最大75%OFF※FX関連記事全記事まとめ買いマガジンはこちら






サイトマップはこちら
■ noteサイトマップ コラムも副業もFXも

自己紹介はこちら
■ 年収1000万級のフリーランスの #自己紹介


各マガジンはこちら
■ 毎日noteコラム

■ FXトレーダーによるFX初心者を忘れないためのFXマガジン

■ 起業副業ビジネス万屋的マガジン

■ 【AI副業】ChatGPT×アフィリ=半自動化副業

■ FX相場AI分析

■ FXセット※最大75%OFF※(有料記事まとめ買いマガジン)



#ChatGPT #ChatGPTの使い方 #chatgpt4 #AIとやってみた #人工知能   #FX #FXトレード #FX初心者 #バイナリーオプション #バカラ #ブラックジャック #ルーレット #ルーレット攻略法 #バカラ攻略法 #ルーレット必勝法 #ベッティングシステム #バカラ必勝法 #バイナリーオプション必勝法 #システムベット #ブラックジャック攻略法 #バイナリーオプション攻略法 #資金管理法 #ブラックジャック必勝法 #FX必勝法 #Fx攻略法 #投資 #副業 #毎日更新 #毎日note #スキしてみて #フォローしてみて

この記事が参加している募集

スキしてみて

AIとやってみた

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます