倉下さんの新刊が楽しみだなぁというノート

 倉下さんの新刊「すべてはノートからはじまる あなたの人生をひらく記録術」(星海社新書)が、いよいよ今月末に発売になる。

 倉下忠憲さんについては、過去の著書に拙著をたびたび引用していただいたりしていて、また、対象に対する考え方やスタンスが似ていると勝手に思っていた。

 そして、新刊のテーマがノートだと知り、しかもどうやら紙のノートであるらしいことが解り、我が意を得たりと勝手に思っていた。
 しかもそれは、紙にペンで手書きするという行為を中心として日記や手帳や各種記録に至るまでを包括した視野で語っているらしい。これは、私が以前『手帳と日本人』(NHK出版新書)の中で触れた“第三のスクリーン”という考え方と通底するところもあると勝手に思っている。
 あともう少しで読める。楽しみです。

7/24 補記
 7/27(火)20時~ Clubhouseで倉下さんをお招きして、イベントやり居ます。こちらです。
https://www.clubhouse.com/event/M4z22pqy
どうぞよろしくお願いいたします。
7/26 補記
YahooJapanクリエイターズプログラムのアーティクルにも紹介記事を書きました。こちらもみてね。
https://creators.yahoo.co.jp/tategamitatsuhiko/0100119112


こちらは倉下さんの既刊。こちらも面白い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?