見出し画像

【ドラム】新曲「ハロ」に挑戦 さぁ進め 雲つきぬけ

息子くん(7)とパパの共通の趣味、ドラム。

2人でいっしょにドラム教室に通い出してから一年。最近は息子くんの成長スピードが目覚ましく、パパも先生もただただ驚いています。

ほんのすこし前は簡単なパターンしか叩けなかったのが、「あれ?こんなパターンも覚えたの?」不思議とその引き出しが増えていっています。

そんな息子くんは今月から新曲に挑戦。課題曲は、アニメ「ポケットモンスター」のOP、yama×ぼっちぼろまるさんの「ハロ」です。

さぁ 進め 雲つきぬけ

言えなかったあの言葉を
思い出しては 潜った
不確かに泳いでいく
雲かき分け 青い空へ

いつかさ 振り返んだ
あの真っ赤な夕焼けを
一切合切 焼き付けて

届かない 世界の真理も
あの子の 気持ちも
わからないままでいい
虹色になれ

さぁ 進め 雲つきぬけ
つまずいて ふらついて
ふんばって もっと遠くへ
さぁ 走れ 僕の未来へ
長い長い旅路 その果てに
君を思い出す
いつか 握手かわして
笑おう

「ハロ」歌詞:ぼっちぼろまる・yama

子どもたちの大好きなポケモンの主題歌、アップテンポで元気の出る歌詞も良いですね。

前回の課題曲は秦基博さんの「ひまわりの約束」でBPMが79だったのに対し、今回の「ハロ」はBPM170。かなりスピード感があります。

ですが、もともと速い曲を叩きたかった息子くんにとってはぴったり?先生がアレンジしてくれた譜面をもとに、取り組んでみます。ちょっと難しいフィルもあったりして、やりごたえはじゅうぶん、上等です。

私たちの練習は主に夜、寝る前。自宅の小さな音楽室にて、電子ドラムでドンパンドンパン叩いています。(近隣への音の問題はなし)

「あ~ミスった!」「もう一回!」練習していると、だんだんノッてきますが、無理しない程度で切り上げて、寝る準備をします。

さぁ、次のレッスンまでにできるところまで譜面をすすめて、先生をびっくりさせよう。練習して、突き抜けていこうね。

なんて二人でニヤニヤしながら夜な夜なドラムの練習をしているのでした。

こうやっていつの間にか親子でドラムに打ち込む世界線に入るなんて、人生わからないものです。

きみとのこの瞬間瞬間を、パパは楽しませてもらっています。ありがとう。

おしまい≡⊂( ^-^)⊃♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?