見出し画像

【ランニングあれこれ】金沢マラソン2024エントリー開始 

いよいよやってきました。地元金沢市の大型マラソン大会「金沢マラソン2024」、一般エントリーが始まりますよ!今年は10月27日(日)開催予定です

(※エントリー期間 5月10日(金)10:00~6月20日(木)17:00)

私はここ数年はボランティアとしての参加だったのですが、今年は久しぶりに一般ランナーとして参加しようと思っているので、さっそく申し込みます。

今回のランナーの定員は過去最高の15,000人。昨年より2,000人も多いランナーが金沢市内を駆け抜けます。大会10回目にして、どんどんスケールが大きくなっていってますね。

今回注目すべきは、先の能登半島地震の被災者の方に対する特別措置として「能登被災地ランナー枠」が設けられたこと。対象の方は定員500人で優先的に抽選され、無料で出走できます。(※エントリー期間 ~5月13日(月)17:00)

そして一般ランナーとしては例年2倍を超える抽選となる金沢マラソン。今年は果たして当たるのでしょうか?もし外れた場合もセーフティネットがあるのであきらめてはいけません。

ふるさと納税ランナー枠・チャリティランナー枠」は要チェック。出たいマラソンにも出られて税控除も受けられますしね、とってもお得!私は昨年、妻の枠をこちらで確保しました。

今年は都合により私と妻と別々にエントリーするのですが、「ペアエントリー」という方法もあります。その場合、抽選により2人同時に当選又は落選となるのでご注意を。

その他、「地域ランナー枠」「連続落選者枠」「石川県民枠」など、優先的に抽選される仕組みは今年も継続されるそうですので、要チェックですね。

気になるコースは、昨年のものを踏襲することになったようです。

金沢マラソン2024 公式HPより

概ね変わらないコースなので、大会に慣れたランナーさんにとっては安心です。これぞ「金沢マラソン」ってかんじですね。

さて、いよいよエントリーが始まる「金沢マラソン2024」。例年、エントリーの日から急に市街地でみかけるランナーさんの数が増えます。みなさん、今までどこにいたの!?(笑)

わくわくどきどきの10月27日まで、あと170日。ランナーのみなさん、まずはエントリーをお忘れなく!みんなで抽選結果を心待ちにしましょう。

おしまい≡⊂( ^-^)⊃♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?