見出し画像

昨日は、冬至で。

 昨夜は #冬至 でした。^_^

 写真は、一陽来復の御守りをいただくために、
 穴八幡さんに行ったら、長蛇の列で。😅💦
 、、、知らなかったんですが、この御守り。
 冬至の日から、発売開始なんですね。💦😅

 で、アッサリと宗旨替え。✌️✨
 お隣りの放生寺さんでも、形は少し違うけど、一陽来復の御守りはいただけるので、こちらでゲット♡✨😊
 茅の輪があったので、
 茅の輪好きの私は、嬉しく潜って来ました♡✨✌️

 さて、
 日本の食文化を研究するうち、
 そんな習わしがあった事を知って毎年、
 気合いを入れて楽しんでいます♡✨

#運盛  
 んが2つある食材7つに、
 砂出しの蒟蒻、破魔開運の小豆を組み合わせるのが、私流♡✨

 きんかん、れんこん、なんきん🎃、ニンジン🥕、かんてん、ぎんなん、うどん(うんどん)

 砂出し(江戸期は、悪い気を出すのに蒟蒻、しこたま食べてました。✌️✨)
 その後は、破魔開運の小豆♡✨
 今年は、きんつば、、、
 漢字変換したら、金鍔って出ました。💦😅
 あながち、私に似合ったお菓子だったのか、、、 

 戴いた御守りは、夜中の12時に、こちらへ♡✨😊
 そういう、御守りの上げ方なんです。✌️✨
 冬至でなかったら、大晦日か節分になります。👀✨

 柚子湯は、今年は銭湯♨️で楽しみましたら、
 お持ちください、の文字と大量の柚子が♡✨😊

 銭湯♨️で戴いて来た、柚子。😅💦
 だって、だーれも
 もらっていかないんですものっ。💦😭😭😭

 お江戸の頃は、冬至が大晦日で、今日が元旦とする土地もあったとか。👀
 ホントに、良い冬至でしたっ。(^-^)/ 

 オマケの、しろたんズ♡✨
 来年のレッスンも、よろしくお願い致しますっ。(^-^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?