ていたらくマガジンズ__6_

碧空戦士アマガサ 再放送のお知らせ

 初めての方は初めまして、いつもの方はご機嫌麗しゅう。桃之字です🍑

 碧空戦士アマガサ1話と2話の再放送を行います。再放送というか、リライトします。

背景

 昨年11月に小説の連載を開めて、そろそろ半年が経とうとしています。アマガサをはじめ様々な小説を公開していく中で、自分なりの連載のフォーマット、インターフェイスが定まり、またキャラクター性の強調具合や文体、表現手法などの部分もかなり変容していることを感じています。

 1話,2話というのは当たり前ですが新規読者の方が初めに触れるものですし、そしてアマガサの1話は「晴香と湊斗の出会い」、2話は「晴香とカラカサの和解」という、物語上特に重要なシーンであることから、上述の連載フォーマットやインターフェイス、表現手法等にそぐう形に修正したり、個人的に不完全燃焼な部分を消化する必要があると考えました。

やること

・文章の加筆・修正

 文章の加筆修正を行います。物語の大きな筋は変更しません。

 物語上の重要な情報などが頭に残りやすくなるよう心掛けつつ、てにをはの修正、解像度(情報を出す順序や量)の変更、そして締め切りに追われて不完全燃焼に終わった部分の完全化などを行います。

・パート分け方式の変更

 パート分けのポリシーについて、1話2話のころは「約1000文字で一区切り」としていたのを変更し、「ニチアサでシーンチェンジやCMが入るタイミング」を参考としたものとします。この方式は第3話にて取り入れています。あの感じです。

 これに伴い、パート数の減少、および1記事あたりの文字数増加が見込まれます。

・話数番号やインターフェイスの修正

 章の表記はタイトルバーに入れない方針とし、これまで「第2章第1話」とか書いてたのを通し番号に変えます。

 また、ページ冒頭の前part/後partへのリンクなども統一のフォーマット([前] [目次] [次])を使うように変更します。

・各種記号のポリシー統一

 <>とか""とか『』のポリシーがバラバラだったので直します。たまに例外もありますが、基本的には<>は通称の類、『』は無機物の発する音(カラカサの声も含む)、""は引用といった形で統一します。

読者の皆さんへの影響

 一度読んだ話が格好良くなって帰ってきます。そう、デジタルリマスターです!

 ……といえば聞こえはいいんですが、要するに一度読んだ話をもう一度読むことになると思います。面倒だったらゴメンネ。

 また、物語の大筋は変わらないとは言ったものの、もともと張ろうとしていた伏線がうまく表現できていなかった部分や、締め切りに追われて慌てて書き上げたせいで個人的に不完全燃焼だった部分の表現が大幅に改訂されます。なので読み直すことでアマガサの世界への理解が深まると思いますので、また読んでもらえると嬉しいです。

 なお、プロローグは記事の変更を行いません。実はちょっと"てにをは"だけ直し済みだったりするので。

修正前の記事の取り扱いについて

 非公開にはしないので、普通に読むことができます。ただし、マガジンや総合目次からは外しますので、桃之字のnoteホームからたどってもらうか、note検索で辿り着いてもらうことになります。

 なお、再放送版かどうかをわかりやすくするため、再放送版のタイトルには(Re)と入れておきますが、2,3週間くらいしたら消します。代わりに修正前記事に(初版)と入れる予定です。

最後に

 以上、つらつらと書いたんですが、要するに「直したいところがあるから修正するよ。修正する量が多いから新規noteで投稿するヨ。追加された描写もあるのでぜひ読んでね」ということです。

 再放送の開始は5/11(土)から、2日ごと更新を予定しています。再放送期間中に4話を投稿するかは決めてません。ノリ次第です。

 そんなかんじです。どうぞよろしくお願いします。

🍑いただいたドネートはたぶん日本酒に化けます 🍑感想等はお気軽に質問箱にどうぞ!   https://peing.net/ja/tate_ala_arc 🍑なお現物支給も受け付けています。   http://amzn.asia/f1QZoXz