見出し画像

龍の住処へ至る道 第1話

 東の山の向こうに”翠の龍”がいるという言い伝えは、じーちゃんのそのまたじーちゃんよりも昔からこの村に伝わっていた。俺もその美しい姿を見たことがある。3歳の頃、霧のない朝のことだ。
 俺は"翠の龍"に猛烈に憧れた。
 だから俺はあの日、魔物が棲む山を超えて、会いに行ったんだ。

「…ん」
 随分昔の夢を見た。もう10年も経つか。
「起きたか、カムロ」
 じーちゃんの声。俺は軽く頭を降り、眠気を払う。
「なにやらうなされとったが」
 俺は愛用の大斧を手に、起き上がった。
「龍の夢を、ね。見張り、変わるよ」
「…そうか」
 じーちゃんはそれだけ言うと横になった。

 パチパチと焚き火が爆ぜる。
 手にした斧…"翠の龍"の骨で作られた刃に映る俺の顔は、憎悪に歪んでいた。
「…オオムカデの、リン」
 その男は、10年前の"翠の龍"に向かう旅の用心棒だった。そして。

 ──やっぱ蒲焼きがいいよね、龍ってさ。

 奴はあの日龍を殺し、食ってしまったのだ。

【つづく】

タイトルが先に出てきて、次に「龍の蒲焼き」って単語が出てきて、あとは思いつくままに書いた。大斧はロマン。神龍もロマン。大男と爺のふたり旅もロマン。胡乱な偏食家もロマン。ロマンの塊。

#逆噴射プラクティス #逆噴射小説大賞 #小説 #龍が死ぬ #龍の蒲焼き #バディもの

🍑いただいたドネートはたぶん日本酒に化けます 🍑感想等はお気軽に質問箱にどうぞ!   https://peing.net/ja/tate_ala_arc 🍑なお現物支給も受け付けています。   http://amzn.asia/f1QZoXz