見出し画像

すべてはMAD作成からはじまった(不定期日報)

 初めての方は初めまして、いつもの方はご機嫌麗しゅう。桃之字です。

 最近特にパルプスリンガーとかコラムスリンガーとしての活動が活発だったこともあり、noteフォロワー諸氏的にはご存じないかもしれませんが、10年くらい前からニコニコやらで映像作家として活動もしています。

 ひょんなことからポートフォリオつくる必要があり、さっき慌ててまとめてたわけなんですけど、著作権にはいりょしてポートフォリオのラインナップから外した作品があるのでちょっとその話をします。つまりそう、MADの話。

MAD動画

 初めて作った動画は、『時をかける少女』のMADでした。面白MADでなくてなんか真面目な感じのやつです。
 2007年くらいだったと思うんですが、まだボカロが出てきたかどうかってくらいの頃のことでした。

デビュー作『二人乗りの自転車』

 大学の同級生と「MAD作って再生数で勝負しようぜwwwジュース賭けてwwww」みたいなノリで始めたんですが、同級生が素材としてドラゴンボールを持ってきたおかげで圧倒的大敗という結果に終わりました。時をかける少女も、さすがに孫悟空には勝てなかった。

 手前味噌ながら、今見ても結構良く出来てると思う。この頃はWindows Movie Makerというソフトで、マスクもトラックマットもクロマキーもなかったんだよな……。よくやったよほんと……。

 さて、コメントとかで結構好評いただけたのが嬉しくて、調子に乗ってその後3つほど時かけのMADを作りました。

SOPHIA、好きだったなー
この頃から薄々わかっていたけど、桃之字は「ふざける」ことが下手
The LOVEは日本のバンドです。実は元カノに勧められて聞くようになった。つらい。
hideのROCKET DIVE。確か一晩で作った。
勢いだけで作ったのですごい勢いの作品になった。

未来へ

 この作品達は、定期的に見返して「あれ、意外といいじゃん……俺天才じゃね?」って思うのに使ってます。

 これからも映像は続けるだろうけど、初心忘れずに行きたいですね。

🍑いただいたドネートはたぶん日本酒に化けます 🍑感想等はお気軽に質問箱にどうぞ!   https://peing.net/ja/tate_ala_arc 🍑なお現物支給も受け付けています。   http://amzn.asia/f1QZoXz