見出し画像

#パルプアドベントカレンダー2020 閉会式

(CV:千葉繁)
 2020年、12月ッ!
 宇宙空間に発生した時空の歪みから、サンタクロースの群れが出現したッ!
 さらにッ!
 地底で! 海底で! そしてサイバー空間上で! サンタクロースは無数に発生ッ! サンタクロースによる世界征服はあと一歩のところまできていたッ!

 しかァしッッ!
 人類は諦めていなかったッ!

 イマジネーションを力にかえ、パルプの弾丸を放つ猛者たち──パルプスリンガーが今年も立ち上がったのだッッッ!

 彼らの放つ弾丸は、世界中のサンタクロースの"核"をピンポイントで撃ち抜いたッ!
 海で、山で、ネット上でッ! サンタクロースが爆ぜて散るッ!
 飛び散ったキラキラの血液はやがてパウダースノーとなり、ゲレンデになんか良い感じの雪を降らせたのだったァーッ!
 嗚呼、今年のニセコの雪質は最高よッ! アタシをスキーに連れてってェーッ!

 パルプアドベントカレンダー2020! 堂々完結ッッッッ!

 そういうわけで皆様メリークリスマス! #パルプアドベントカレンダー2020 主催の桃之字です! よくきたな🍑

 昨年に引き続き開催されたパルプアドカレですが、総勢28名、33作品の参加を以って華々しく大団円を迎えました!

 この記事では、今年の振り返りと来年に向けた課題の整理をやります。なんかのさんこうにしてね!

▼参加作品の一覧はこちら▼

振り返り

 なにはともあれ、完走できて良かったな〜〜〜という思いでいっぱいです。
 加えて、飛び入り参加者もいましたし、界隈の内外問わずいろんな人から反応があったりして、年末に一発花火を上げられたなと思っております!

 レギュラー参加者のみなさまにおかれましては、桃之字の酔狂にお付き合いくださりありがとうございました! そしてオツカレサマドスエ!
 時に励まし合い時に殴り合い殺し合いながら、誰も原稿を落とさず最後までやり遂げられて本当に良かった! 1ヶ月の長丁場、わいわいできて楽しかったです!

▼レギュラーメンバー一覧▼

画像1

 そして飛び入り参加者の皆様! 実は「今年は飛び入り居ないかもなぁ」なんてソワソワしてたので、ぶっ放していただけて本当に救われました。しかもみんなめっちゃ気合い入ってた! 本当にありがとうございます!

▼飛び入り参加の皆様(投稿順/敬称略)
・お豆腐メンタル
・安良
・夏川冬道
・くるしま
・むつぎはじめ(レギュラーメンバー)
・へるま
・遊行剣禅(レギュラーメンバー)
・のりもん(レギュラーメンバー)
・素浪汰 狩人 slaughtercult(レギュラーメンバー)

 そしてそして、なにより読んでくれた皆さん、本当にありがとう! あなたのスキやシェアのおかげで、この企画もめちゃめちゃ盛り上がりました!
 この手の企画、なんやかんや言っても結局テンションが一番大事なので、読者の皆さんのご協力なしには成り立ちませんでした。重ね重ねありがとうございました🍑

良かった点とか反省点とか

 去年も同じこと書いたんですが、10月の逆噴射小説大賞でみんなの肩が温まってる中で開催できたのはめちゃくちゃ良かったです。パルプとは、面白い小説とは……と悩む作家陣、容赦なく迫る締切、そして覚醒。そこには様々なドラマがありましたね!!!

 一方でいくつか反省点もありまして、まず初日から気合入れすぎた。いきなりハードルを上げてしまった感がありまして、レギュラーメンバーの中にも「やべぇ」と思って書き直した人もいたとか。
 この点は特に、飛び入り参加者の方に影響が行ってたのかなーと思います。カジュアルにぶっ放せる雰囲気作りを考えていきたいところ。ここらは来年の課題ですね。

 次に連絡手段について。

 今回、参加者募集とか参加者のプロフィール収集にgoogleフォームを活用しまして、これはかなり奏功したなと思っています。なにはなくとも収集が楽。ビバ自動化!

 一方、参加者の皆様にはdiscord/twitter/メールといくつかの手段で連絡をしていましたが、やっぱりそこそこコミュニケーションコストがかかるので、なんかひとつに統一したいところですね。
 とはいえdiscordのアカウント作りたくない人とかもいたりして、そこが参加の障壁になっちゃうのもなーと思うと悩ましい。noteのサークル機能が課金なしでも使えれば全て丸く収まるのにな〜〜〜

 それと収集&目次更新タイミングについて。
 リアルの状況とか体調とか二日酔いとかで、時折昼過ぎ更新ができなかったのは反省。とはいえ1ヶ月間気を張り続けるのもしんどいので、バランス見つつ効率化もしていきたい所存です。
 そういえば、目次に貼るリンクをtwitterの短縮URL(t.co)にすることで、リンクを貼りつつも余計な通知を飛ばさない手法を確立できた点は個人的に良かったポイントですね(以前はURLのあとに@をつけたりしてたあれです)

パルプクリスマス:その先へ

「メリークリスマス、エンドハッピーニューイヤー」と言うだけあって、早いものでもう年の瀬です。パルプまみれの1ヶ月間、お付き合いいただきありがとうございました。

 個人的な想いとして、「締め切りに追われつつも書き上げる」訓練の場を提供し、全うできたことを心から嬉しく思います。

 来年も、桃之字が事故で死んだりしない限りは開催します。
 2019/2020それぞれの総合目次の更新通知でお知らせするので、今年参加した方もそうでない方も、レギュラー/飛び入り問わず奮ってご参加ください!

 そしてッ!

 芸術の秋、暴力の冬!

 逆噴射小説大賞から続くパルプ書きのための祭典は、まだまだあります! まだ間に合う! 急げ!

 まずはお肉仮面文芸祭!

 そしてマンドラゴラコンテスト!

 どちらも年末ごろが締め切りです。一筋縄ではいかぬパルプバトルになりそうですね! 奮ってご参加ください!

 そして残念ながら、どの企画も年内で完結してしまうので、年末はパルプの提供が途絶え……

 途絶え……?

 途絶え、なーい!

 桃之字をはじめ、今回のアドカレ参加者の一部が参加している電子パルプアンソロ同人誌『無数の銃弾』が本日リリースだ! メリークリスマス!

 お値段たったの100円! 10人のパルプが読める! スマホで読めるぞ! 年末に向けて決断的購入だ! しようパルプ!

 以上ッッッ!

 パルプアドベントカレンダー2020、ここに閉幕! お疲れ様でした&ありがとうございました!

 また来年お会いしましょう! ちゃお!

🍑いただいたドネートはたぶん日本酒に化けます 🍑感想等はお気軽に質問箱にどうぞ!   https://peing.net/ja/tate_ala_arc 🍑なお現物支給も受け付けています。   http://amzn.asia/f1QZoXz