見出し画像

日本三霊山・立山に登って雷鳥に会ってきた | 日本が誇る山岳リゾートは最高だ | 室堂〜雄山〜大汝山〜富士ノ折立〜真砂岳〜別山〜室堂

2024年8月10-11日

前回初めて立山に来たのは2019年8月。5年前だった。
北アルプスの本格的な山に来たのは前回の立山が初めてで、その美しさに惚れ込んでしまった。

ただ、前回は山歩きの経験が浅く、しかも40リットルのデカいリュックを背負って縦走したので、最後に膝をやられて同行者にも迷惑をかけてしまった。

そんな苦い思い出のあるところだが、あまりに素晴らしかったのでまた来たかった。
5年ぶりのリベンジである。

立山って最高だよ、と宣伝したため、今回は友人夫婦も参加することになり総勢7名。

今さらながらだが、ウィキペディアによると、立山(たてやま)は、雄山(おやま、3,003 m)、大汝山(おおなんじやま、3,015 m)、富士ノ折立(ふじのおりたて、2,999 m)の三つからなる富山県の最高峰、日本の3,000 m級の山としては最北端・最西端に位置する、とのこと。

今回は、室堂の雷鳥荘に前泊して、らいちょう温泉を楽しみ、
翌日、室堂〜雄山〜大汝山〜富士ノ折立〜真砂岳〜別山〜別山乗越〜新室堂乗越〜室堂と縦走し、
登山後も雷鳥荘に連泊して、らいちょう温泉で登山の疲れを癒す、というプランだ。

今回は登山部分に絞ってまず書きたいと思う。

当日は余裕を見て3:30に起床。4:30に雷鳥荘を出陣。受付付近はまだ静かだ ↓

続きはこちらからご覧ください。 ↓


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!