見出し画像

#81 京都、今日一日ぶらり旅

2月17日。水曜日。今日は非常に寒かった。晴れていたのに寒かった。

今日はいろいろ市内を移動したので【京都、今日一日ぶらり旅】ということで。ぶらり旅というか、現地人の散歩の記録のようなものです。まあ緩い感じで。

今日の記録

9時起床。わりかし早く目が覚めた。今日はいろいろ用事があるので、せっせと身支度。朝ご飯にお茶漬けなど。

11時過ぎ、家を出る。洋服の青山にスーツの受け取り。大学経由で、チャリのちバスで向かう。意外と荷物が多かったので、バスで行って正解だった。

青山の後は、いったん帰宅。15時から、スタジオで写真撮影。就活用の証明写真をスタジオで撮る。さっそくニュースーツを着てみた。

撮影後は、市内をぶらぶらしつつ大学へ。大学では再び就活準備。就活、本格化してきた感があるので、今後は身を引き締めていきたし。

京都、今日一日ぶらり旅

(2500字ぐらい)

たまにはゆるめに、今日一日の記録でも。京都在住歴1年の素人現地人が、市内をあっちこっち行ってきました。

本日の京都は最高気温7℃。朝は雪も降っていたらしい。非常に寒かったが、寒さに耐えながらうろうろしてきた。

スクリーンショット 2021-02-17 20.08.50

ざっくりこんな感じ。赤→青→ピンク→水色の順番で移動。これで理解できたら天才です。

① 洋服の青山へ

今日の最初の予定。大学を出て、丸太町よりさらに西、二条城あたりの洋服の青山へ。先週注文したリクルートスーツが仕上がったとのことなので。

2015年に新しく生まれ変わったというこの青山。現在は閉店セールをやっている。おかげでスーツもちょっと安くなった。

青山へは、大学→熊野神社(自転車)、熊野神社→堀川丸太町(バス)で移動。風も強いし荷物も多かったしで、バスで行って正解だった。自転車は熊野神社付近に止めておく。

② 洋服の青山→自宅

荷物を置きに、いったん帰宅。青山から自宅はバスで移動。家に着いたのがだいたい13時頃。京都はなんだかんだ、バスの移動は便利である。

スクリーンショット 2021-02-17 20.01.09

ここで一枚、帰宅途中の鴨川の写真(バスからの風景)。ちょっとわかりにくいかもしれないが、トンビが異常なほど飛んでいた。実は画像内に4羽いる。珍しいので写真に撮っておいた。

③ 自宅→写真スタジオ

自宅は落ち着くのだが、あまりゆっくりはできない。「就活の証明写真は、ちゃんとしたスタジオで撮った方がいい」と誰かが言っていた気がした。ので、ちゃんとスタジオを予約して、写真を撮ってくる。

スタジオ728さんを利用。四条にある写真屋さんで、就活パックなども用意されている。用意されている以上は使うべし。

証明写真8枚、プラスCDデータで、お値段なんと4800円。相場を知らなかったので驚いた(これでも一番安い)。高いものだと1万円近くする。

ゴリゴリに機材の置いてある部屋に通され、高級カメラで撮影。「背筋のばして口角あげて、目ぱっちりで顎引いて」を一定のリズムで言われ続けた。祭り囃子みたいだった。

一通り撮ったら、PCでカメラマンと一緒に写真の確認。自分の顔がずらっと並んでいて面白い。「ここ、もうちょっと左右対称にしたいね〜」とか、「ネクタイちょっと曲がってるね〜」とか言われたので、リテイクするのかなと思ったら、全部フォトショで解決された。科学の力ってすげえ。

フォトショで魔改造されたポイントとしては、①美肌効果、②口角上げ、③眉下げ、④肩幅調整、⑤頭の輪郭調整、⑥ネクタイの補正、⑦美肌効果、⑧しみ消し、⑨眼光入れ、⑩美肌効果など。ともかく「これ誰?」っていうレベルのものができあがって、なんか罪の意識が強い。のだが、まあ就活なんてそんなもんですよね。多少の魔法はみんな使ってるはず。

こんな感じで、現代の魔法が拝めただけでも、スタジオを使った意義はあったなと思う。同時に世の中のいろんなことが信用できなくなったけど。あと、ゴリゴリにフォトショ感ある仕上がりになってしまったので、そこはちょっと気になる。

④ スタジオ→大学

スタジオから大学に帰還。本当はバス一本で行けるはずだったのだが、熊野神社にチャリを置いたことを忘れていた。

ので、四条→河原町丸太町(バス)、河原町丸太町→熊野神社(歩き)、熊野神社→大学(自転車)というルートになる。京都に住んでない人からすれば訳わからんかもしれない。これが現地人マウントです。

スクリーンショット 2021-02-17 20.01.21

四条のバス停にて。16時頃。急に空の写真を撮り始めたので、周りの人も一斉に上を向いていた。

なんだかんだ、青空を見たのは久しぶりな気がする。基本的に夜型の生活を送っているため。風が強く、雲の流れが速かった。

河原町丸太町からは徒歩。途中、鴨川ベーカリーに立ち寄る。ここはかねてより行ってみたかったお店で、なんとベジバーガーを売っているのである。トマト、ソイパティ、タマネギなどを使用した、ヴィーガン対応のハンバーガーです。

コーヒーとあわせて1000円近くしたけれど、仕方なし。バーガー単品だと580円+税。ただ、100%ベジバーガーは珍しいので、多少高くても食べてみたかった。

スクリーンショット 2021-02-17 20.01.34

夕方の鴨川の眺めはよい。京都の一番の魅力はやっぱり、豊かな自然なんじゃないかと思う。街の真ん中にどでかい川が流れ、周囲も山で囲まれている。寺とか神社とか繁華街よりも、こういう情景が魅力的。

スクリーンショット 2021-02-17 20.02.33

せっかくなので、鴨川沿いでピクニック。ベンチに腰掛けて、コーヒーとバーガーをいただく。これぞまさに、京都っぽい過ごし方ではなかろうか。川沿いで寒さに震えながら、ほっと一息。

スクリーンショット 2021-02-17 20.02.00

数秒後の写真。これ、念願のベジバーガーが地面に散乱しているのだけれど、普通にトンビにはたき落とされました。上からすごい勢いで襲ってきた。そういえば今日、めちゃくちゃトンビが飛んでいることを忘れていた。

スクリーンショット 2021-02-17 21.11.52

トンビ(画面左)と、散乱するベジバーガー。腹立つのが、こいつはたき落とすだけはたき落として、その後一切手をつけてこなかったこと。食べるなら最後まで食べてほしい。僕は一口しか食べてないのに、、、

散らばったハンバーガーは紙袋に回収。めちゃくちゃ砂利が付いていた。ONE PIECEのゾロは初登場時に砂利まみれのおにぎりを食べてたけど、僕は普通にゾロじゃないので。食べるのは遠慮しました。

その後は、とぼとぼと大学へ。夜は何をしていても、はたき落とされたベジバーガーのことが頭から離れなかった。鴨川ではピクニック感覚で弁当を広げないよう、皆さんも注意しましょう。特にトンビの多い日は。上空から襲われるので。

スクリーンショット 2021-02-17 20.02.52

夜ごはんはCoCo壱。ベジカレーをテイクアウト。不思議なことに、店内で食べるよりもテイクアウトの方がおいしく感じた。外を歩いている間に、ほどよく冷えたからかもしれない。

スクリーンショット 2021-02-17 20.02.41

19時頃の百万遍。やたらクリスマスっぽい雰囲気の写真が撮れた。


* * *

今日はそんな感じ。京都に来てからそろそろ1年になるが、あまり市内を探検できていない。チャリが走りにくい街の設計や、自粛ムードの影響などあり。今後はバイトも減らしていくので、ますます移動の範囲が狭まりそうである。

ただ、こうやっていろんなところをぶらぶらして、トンビに襲われたりするのも、なかなか楽しい経験だと思いました。昔住んでた名古屋では、そういうことはあまりなかったので。あと1年でおそらく京都は出るけれど、その間少しでも楽しめればなあと思います。以上。