見出し画像

16通目 小さな紳士に恥を捨ててありがとう

 買い物に行った帰りのことです。

画像1

 またわたしは用事に出るですが、今日、或る建物に入ろうとしていたところ、1分も二分も前に走ってその建物に入って行った少年が、ドアが閉まらないように、手でドアを支えているのに出会しました。
 友達が後から入ってくるのだろうかと思っていたら、わたしが荷物を持っているのを見ていて、開けておいてくれたようです。

 こういう時、少し恥ずかしくなって、ありがとうをあっさりしたニュアンスで言うけど、今日はちゃんと表情のあるありがとうを心掛けようと思って、しみじみした「ありがとう」を彼に伝えました。

 小さな紳士は半分向こうを向きながら、ニィッと笑って黙って走ってゆきました。
 変だけれど、将来お嫁さんにもらいたいくらい可愛かったです。
 小さな紳士よお元気で。みなさん良い夜を。行ってまいります。

 二〇二一年十一月十五日


 11.729光年彼方へ枯渇しても愛を湧かす 16

難しいです……。