見出し画像

...三日坊主...からの夜断乳...

こんばんは お疲れ様です。

Moeです。

いやー、毎日続けようと決めたのに、3日坊主してしまいました。。。

言い訳ではないのですが、
12月から夜断乳を初めて
そっちに気を取られてしまいました。。。

夜断乳を始めようと思ったのは、
夜寝たくて、、、。
あと泣いて授乳してもおっぱい離すと泣き出し、寝落ちしてくれず、少し疲れてしまったのと、
実は痔主でして、、、、
夜授乳がかなり痛くて
ストレスになってしまい、どうにかしたかったので、、、。

今日からいきなりやる!と決めた初日は案の定泣きに負けて上げてしまいました。。。


いきなりやると言っても、
昼間の下準備が足りなかったと反省し、
再チャレンジ!

下準備とは、
今日夜はおっぱいバイバイだからねーと言い聞かせ、寝る前にはこれ飲んだら朝までないから
ゆっくりしっかり飲んでねーっと言い聞かせました。

これは先輩ママから教えてもらいましたが、確かに言い聞かせると自分にもいい聞かせているのと同じで3日目には朝まで寝てくれるように
なりました!!!
といっても朝が4時なので早いですが。

今まで19時に寝て22時、3時に必ず泣き、
プラスで泣くこともあったので、
それに比べたら夜が気持ちよく睡眠取れる様になりました!


でも、時間あったらあったで、やりたいことをやってしまうという。

自分の時間って大事ですよね。


はじめの1日2日に大泣きして頑張って抱っこしたけど
泣き止まず、夫のきーさんが抱っこした途端泣き止む。
キーさんの協力があって夜断乳できてます!
ありがとう!


睡眠って大事ですよね。


夜断乳に際し、他にもやったことは、
3回の離乳食をしっかりと食べてもらい、
その後の授乳もしっかりと行う。

まだまだおっぱい星人な息子みーくんですが、
昼間のおっぱいもいらないと言われたら
きっと寂しいのである。

初めても授乳でうまくできなくて苦労したあの日々を思い出して、みーくんの成長を感じ、
今から泣いてしまいそうだ。。。


母になってじゃないとこんな感情ない。

なってみなくちゃわからないことだらけだ。
母もまだまだ未体験が多い。

頑張ろう!

最後まで読んでくださり
ありがとうございました。

世の中の母の皆様、お疲れ様です。
おやすみなさい


Moe

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?