見出し画像

【少年サッカー】人数不足で試合に出れない?

来年度から息子のサッカーはU-10で8人制となりますが、チームにいた同級生が4人退団となり、現時点で5人と人数が足らない状態です。

退団したメンバーはとあるコーチが苦手だからと聞きました。

確かにそこコーチは言葉が強めで大きく言葉のチョイスもネガティブな説教っぽい物が多く、子供達に上手くなって欲しいが為に圧力が出過ぎてる場面はあります。
特に低学年には楽しくサッカーを好きになる事を第一にして指導して欲しいと感じではいます。

退団したメンバーの1人はそのコーチがいなければ続けてた可能性はあるし、体験に来た子でそのコーチが苦手で他のチームを選んだ子もいました。

しかし他の3人の子は練習に来てもコーチの話は遊んでて聞かないし、ふざけて他の子の練習を邪魔したりで『何しに来てるの?』状態で、申し訳ないけどその子達が来てない日の練習はスムーズだなと感じてました。

なのでそもそもそんなにサッカー好きじゃなかったかもしれないし、そのコーチがいてもいなくてもその3人は辞めてたのかもしれません。

YouTubeで見るような有名なコーチの様に楽しく夢中になる練習をポジティブな声かけをしながら行えば、その子達もサッカーを好きになり続けてたかもしれないし、人数不足で試合に出れないって事もなかったかもしれません。

しかしそれを求めてたら私の住んでるような田舎ではサッカーするチームが無いのが現実です。

我が家から行けるチームは3チームでどこのチームも一長一短あると耳にします。

息子のチームにも良いコーチもおられるので、チーム運営やコーチング能力も含めてチームが成長して行ってくれる事、サッカーを好きになる子供が増える事を願っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?