見出し画像

GWの庭しごと

長い長いGWにやることの一つ、庭の雑草対策だ。

畑や花壇にしているエリア以外は、極力砂利で覆ってしまう。

防草シートを張った上に、バラスという砂利をまいていく。

↓場所や石の形に合わせて防草シートを切って敷き込んでいく。

画像1

特にバラスを運ぶのが大変。(腰が痛くなる。)

それでも、これから梅雨→夏までの草の勢いを考えればこの苦労は「先行投資」なので惜しまず頑張る!

ちなみに5月4日に春の土用が明けるので、以降はいよいよ畑の整備に手をつける予定。(たくさんの苗たちが苗ポットで定植を待っている。)花壇周りに人工芝を張ったりする作業もある。

片や家の中は、衣替え、次の酵素ジュースの仕込み、味噌の仕込み(最終)、ぬか床のお世話、タケノコでメンマ作り。やることは、いくらでも。

都会の友人たちは、動画を見たり本を読んだりして大半を過ごすみたいだが、こちらはそういう時間は寝る少し前ぐらい。

田舎暮らし、のんびりしてるようでやっぱり時間が足りない。

(早起きできたら時間が足りるかもしれないけど、なかなか出来ない。)

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?