見出し画像

三つが合う日

今日は大きな節目の日だった。丸3年間活動を続けてきた任意団体を法人化申請した。

法人化申請にあたって「縁起の良い日を選ぼう!」ということで「三合の原理」という日を選んだ。

【三合の原理】(さんごうのげんり)
地位・名誉・発展・金運を司るとされる吉日で何かを始める時や、動かす時などに、とても良い日とされています。
≪良いとされること≫
開店・開業、登記、入籍、慶事、出生届、墓守など

この団体は私を含む3名で運営してきた。

「何だか3という数字に縁があるね〜。」と言いながら3人で申請書類を法務局まで提出しに行った。

が、提出前のチェックの段階で収入印紙代3万円を準備し忘れていたことに気付き「今、いくら持ってる?!」と3人で持合わせていた1万円づつを合わせて事なきを得た。これが本当の三合だった(笑)

帰りがけには、宇佐神宮に参拝。

ちなみに宇佐神宮は、本殿は三柱の神様が一ノ殿、二ノ殿、三ノ殿という形で横並びに祀られている。ここでも3がキーワード。

人も少なく、空気が清らかな感じがした。

特に下宮にお参りをしていた時、何とも言えない涼やかな強い風が突然吹いてきて「軽やかに進みなさい、やりなさい。」と言われているようで、すごく静かだけど確かな勇気を頂いて帰った。

自宅に帰ってから、敷地内の祠に榊を供してこちらにもご挨拶&ご報告した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?