見出し画像

体脂肪率の不思議

スポーツジムと自宅で定期的に体脂肪率を測定しています。普段は朝起きてすぐに体重と体脂肪率を測定し、ジムではトレーニング後に測定していました。

先日特に何も考えずゆっくりお風呂に入った後に測定したらなんと数日で4%減少していたのです!すごい!嬉しい!!
…と思いながらも、いや、そんなことはおかしい

ネットで調べてみたら、水分バランスの影響でお風呂後は減るとのこと。朝一の測定もダメで、夕食数時間後のお風呂に入る前がいいらしい。

この事実を知って、これからはジムに行ってトレーニングをする前に体脂肪率を計測しようと考え直しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?