見出し画像

パートナーと可愛がりっこすると毎日楽しい

こんにちは、なっちゃんです!

みなさん、パートナーのこと可愛がってますか?

毎日毎日、ただそこにいるだけで「可愛い~」ってなってますか?

我が家は毎日「可愛いねぇ」が飛び交っております。

そんな様子を先日ツイートしたところ、なんとあの「すきだよ」の企画、すきだよオブザイヤー2019の大賞に選んでいただきました🥺


これをきっかけに、私と夫の生活を振り返ってみて、「可愛いがりっこ」が仲良しの秘訣なのかも!と気付きました💡

結婚してからもうすぐ一年、おそらくほぼ毎日お互いのことを可愛がりまくっていたら良いことがたくさんあったのでぜひシェアさせてください!

お互いの自己肯定感が急上昇する

「可愛い」って言われると嬉しくないですか?私が女性だからかもしれませんが、毎日可愛いって言われるとめっちゃ嬉しいんです。

すっぴんでも、笑った顔が可愛い。

髪の毛ボサボサで眠そうな顔が可愛い。

なんかすねてる、可愛い。

お腹減ったの?可愛いね。なんか食べいこうか。

ほら、生きてるだけで私尊いのでは?!って思ってきませんか??

これが我が家の日常でして、お互いのことを可愛がりまくっているんです。

なにもしていなくても自分に価値がある、と思えると、ちょっと嫌なことあっても落ち込まなくなります。

夫は実はちょっぴり消えたがりさんなところがあった(もうやだ~ってなっちゃう)のですが、最近は「まぁ僕尊いしな、可愛いもんな」ってどっしり構えてます。超いいとおもう。

ダメな部分も可愛い→可愛さしかない

先ほども書いたように、世間一般的に「すっぴんで髪の毛ボサボサ」は可愛くないです。だめだめOLの姿です。

しかし、この姿でさえも可愛がってくれる。それすなわちずっと可愛い。

パートナーが四六時中可愛く思えるって最高じゃないですか?

だめだめなところでいうと他にも、

「ぎゃーお仕事いきたくないよう」とか

「お洗濯干さずに置きっぱなしだったああ」などの

愚痴やちょっとしたミスでさえ、可愛いんです。

お仕事いきたくないの可愛い、お洗濯やらかしちゃったの可愛い、むしろお洗濯しようとしたその心意気が尊い。よしよし一緒にやろうね。

こんな感じで可愛がりっこしてるので、家事でミスしてもどんよりしなくなりました。卵割ったらさすがに落ち込むけれど。

「やだ!」と言いやすくなる

先ほどちらっと、ダメなところも可愛がってる様子をお伝えしましたが、これがとっても大切なんです。

お仕事しんどい、いきたくないよう とか

今日はなんだかしんどいなあ とか

気軽に言える相手がいるってとっても安心できません?

別に本当にお仕事辞めたい訳じゃないけれど、ちょっとやだやだしたいとき、誰にだってあると思うんです。

それを、

「そっかそっか、やんなっちゃったか~可愛いねえ」って

あったかく、さらっと受け止められる関係ってすごく素敵じゃない?私だけかな。

とにかく、「やだ」「つらい」「しんどい」って、小さくてもSOSを出せる関係性を作っておくととてもよいです。「しんどいよ」を抱え込んでしまうのはとっても辛いからね。

そのために、ダメなこともいいことも、なんもしてなくても「可愛い」って言いあってみましょ。

より一層大切にしようと思える。可愛いから。

可愛いものって尊い。

パートナーに可愛いっていい続けると、もれなくめっちゃ可愛くなります。断言します。

例えば、私の夫はこうなりました。


ただでさえ、好きで一緒にいたくて結婚した相手が、日に日に可愛くなっていくんです。

もうこれ、最高です。大切にするしかないです。しかも、大切に可愛がってるとより一層可愛くなります。

可愛いねって声に出すの、照れるかもしれません。男性に向かって可愛いって言うと怒っちゃうかもしれません。なので代わりに「好き」でもいいんです。

「言わなくても伝わるでしょ」じゃ、お互い不安になっちゃいます。

お互い自分の気持ちをちゃんと言語化して伝えあうことができれば、相手を不安にさせることも、自分が不安になることも少なくなります。

好きだな、可愛いなって思ったら、たくさん声に出して伝えてみてほしいのです。

大好きな人に好きって、可愛いって言われて嫌な気持ちになる人はあまりいないはず。

大好きで、大切な人がいる方は、ぜひこのnoteを読み終わったら「可愛い」って言ってみてほしいのです。


最後までお読みいただきありがとうございました!

パートナーとのことについてはちょくちょくリクエストを頂いているので、今後もnoteに書いていく予定です✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?