見出し画像

株式会社わたしの働き方改革プラン~消化部門編~

こんにちは。なっちゃんです🥺

育乳の相談に乗るときに、「自分のからだを大切にしてあげてくださいね」と必ずお伝えしています。

しかし、相談に乗りながらふと、自分はどうだろう?と思ったときに、「あれ?私最近自分のからだ大切にできてなくない?」と気づいてしまいました😨

そこで、わたしの体を会社に例えて、【株式会社わたし】の働き方改革プランを考えてみようと思います!

今日はお食事に関する働き方改革です。

消化部門

ここ最近のわたしは胃腸にかなり優しくない生活をしています。

よく噛まずに急いで食べることで、胃に「大きなタスクをそのまま丸投げ」してみたり

ただおくちが寂しいな~という理由でおやつを食べ、休憩中の胃に突然「ねぇこれも消化しといてよ~」と投げてみたり

毎日の営業後にお掃除をしたい胃腸に対して、寝る直前にデザートを食べて残業させてしまう始末。

これらを毎日積み重ねた結果、胃腸のお掃除がままならず、散らかりまくった環境で休みなく消化吸収のお仕事をしなければならないのが今の現状です。

ゴミ出しがきちんと出来ていない、いわば便秘の状態ですね。可哀想な胃腸‥(完全に私が悪い)

しかも、胃がしっかりお掃除できないと、せっかく食べたご飯も上手に吸収できません。

ご自身の職場を思い浮かべてください。

資料がぐちゃっと詰め込まれたキャビネット、整理されていないパソコン内のフォルダ、お菓子のゴミだらけのデスク‥

こんな環境で効率よくお仕事なんてできないですよね。

片付けたくても、上からどんどんお仕事が降ってくる。「あ、納期明日ね。」とか言われてほんとお掃除どころじゃない。

ブラックすぎる。片付けてあげたくなってきた‥

ということで、消化部門に対する働き方改革のプランはこちら。

□よく噛んでゆっくり食べる
→丸投げすると胃腸がつらい。大きな塊は手をつけにくいし、細かく消化するのに時間がかかる。だったらお口に入った時点で私がよく噛むように気をつけてあげればいいんじゃん!

あらかじめ小さく砕いてあげることで、消化しやすくサポートしてあげます。

□胃を空っぽにする時間を作る

胃は食後90分で空っぽになり、そこからお掃除をはじめます。胃は本来、壁についた食べかすなどをこまめにお掃除をする綺麗好きなので、この時間を邪魔してはいけません。

なのでお掃除タイムを邪魔しないように、なるべく間食は控えてゆっくりお掃除ができるようにします。

□夜は特に空っぽにする

わたしが寝ている間は、実は胃がお掃除しほうだいのご褒美タイム。ここでたっぷりお掃除することで、翌日以降のお仕事効率が抜群にあがります。

とっ散らかったオフィスを、お掃除の業者さんがゆっくり片付けてくれるイメージ。

なので、この時間に仕事はお願いしちゃいけないんです。

夜ご飯は控えめに、なるべく9時までには食べ終わることにします。もっと早く食べはじめられるとなおよしだなぁ。


□朝ごはんをゆっくりよく噛んで食べる

寝ている間にお腹が空っぽになると、朝からしっかりお腹が空くはずなんです。

私は最近朝あんまりお腹が空かないので、残業まみれで胃腸がさぞ疲れているのでしょう。

なので胃腸の働き方改革のゴールは、朝からお腹ペコペコで朝ごはんを食べること。

そして、せっかく綺麗になった胃にまた大きな塊を放り投げるのは本末転倒なので、早起きしてゆっくりよく噛んでご飯を食べること。

この2つを目標に、しばらく取り組んでみようと思います。

ゆくゆくは、毎朝快便で過ごせるようになりたい🍌

そのために、ここに挙げたことを毎日心がけて、胃腸に優しい生活を送ります。


ということで、本日は消化部門である胃腸の働き方改革プランをご紹介しました。

一緒に【株式会社わたし】の改革に取り組んでくださる方募集中です~!🙆‍♀️

次回は他の部門についてのプランを考えてゆきます!みなさまが普段心がけている働き方改革プランがありましたらぜひ教えてください🥺

以上、なっちゃんでした~!

↓こんなnoteも書いています↓

公開中note一覧

①私流 あすけんの使い方
あすけんというお食事管理アプリの使い方をまとめた記事です。アプリの操作方法はもちろん、どのように食事改善に活かしていくのかについても書いています。

②バストアップのためのお食事方法
バストアップのために食生活の面で気を付けていたことをたっぷり6000文字以上かけて書きました。

③お食事改善とか睡眠の質とか言ってらんないよ!という昔の私へ。
バストアップのためにお食事を変えたりするのがしんどいなって方にまず読んでもらいたいお話です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?