見出し画像

親知らず、その後

あまりにnoteを更新していない。
最後の更新が1月ってやばい。

↑最後の記事がこれ。
当時の私、親知らずにめっちゃ怒ってる。

なので、今、親知らずが炎症して痛すぎる孤独なモンスターのためにその後のことを書こうと思う。


①歯医者に行った

予約した時間より早く診てもらいたくて、ダメ元で電話したらすぐ見てもらえることになった。

「あ〜腫れてるね〜」と言われ、サイボーグみたいなメガネをかけさせられ消毒してもらい、伝家の宝刀・ロキソニンを処方してもらった。あと抗生剤?だったか何かも。

処方されたロキソニンは3日分ほど。
足りぃん!(千鳥○ブ風)と思ったけど3日後には市販のナ○ンエースでもイケる感じに。


②たまたまいた口腔外科の先生に診てもらった

私が行ったのは町のちいさな歯医者だったが、なぜかたまたま口腔外科の先生がいた。
口腔外科と歯科医の違いがイマイチわからないが、親知らずを診てもらえることに。

今は腫れてるから抜けないけど、ここ(町のちいさな歯医者)で抜けるよ。とのこと。

数少ない友人二人はどちらもデカい病院で抜いていたから、私も「人生初の手術は親知らずね……」と思っていた(私はまだ盲腸がついているタイプの人間である)。

とりあえず手術は免れた。
私は先生に、ぜひ抜きたいですと伝えた。


③なぜか抜かなかった

私抜いてって言ったじゃん?

腫れも引いてハッピーになったところで、歯医者さんに口を開けて口内を見てもらってる時に「とりあえず抜かないで様子見よっか〜」と言われた。

口を開けている人間は「ああ」か「はい」しか喋れない。
強制的イエスマンと化した私は「はい」と言ってしまった。

親知らずよ……これからもよろしくな。


④その後

その後の親知らずの経過だが、とても良い。腫れない。私、親知らずと仲良くできててる。

仲良くなるためのコツは歯磨き粉。
歯磨き粉(というかジェル)を歯医者でも使われている殺菌作用の強いものに変えたら、今まで腫れてたのはなんだったんだ?というレベルで腫れなくなった。

念の為言っとくと、腫れが収まったのは歯医者さんのおかげ。歯磨き粉は腫れ予防。

腫れたり出血してるときは、その箇所のブラッシングは控えてマウスウォッシュが良いと歯医者さんに言われ、歯磨き粉と同じシリーズのマウスウォッシュを東急ハンズで買った。
でもこの前テレビでは出血しててもブラッシングしたほうがいい!ってやってたな。あれは歯槽膿漏だったか?

まぁつまりは、異常を感じたら歯医者に行けってこと!
素人にはわからん!

でもホントは、異常を感じる前にクリーニングしに行かなきゃいけないぽい。
予約しなきゃなぁ…………。


戴いたサポートは自分の勉強のために使わせていただきます。