見出し画像

台湾の新竹 南寮漁港に行ってきた

今回は新竹市から車で十分ほどの港に行ってきました!


新竹 南寮漁港


近くの高台から


ここの港は魚などの海鮮物を売ってるだけでなくて、近くの高台から景色を見渡せたりと、海の景色を存分に味わえる場所でした。

かめのオブジェクト


高台の周りにはいろんな海の生き物のオブジェクトがいて、探してみるのもまた一つの楽しみ。


私が南寮漁港に行ったときの時間は大体お昼12時頃で、その時は海の水は防波堤まで満ちていたのが3時頃には潮が引いていて歩けるようになっていました。

日本ではあまりこういう場所を歩く機会がなかったので(潮干狩りくらい?)、とても楽しい体験ができました。


潮が引くまえ


潮が引いたあと


南寮漁港の海鮮市場

ここで売ってる魚は街のスーパーで買うよりも全然安い!

街のスーパーで買ったら大体に2倍くらいします。


魚乾 干し物

これはいろんな海鮮物を干したものです。しらすのような小さな魚を干したものなどが売っていました。

日本ではあまりこういった光景が見られないので(埼玉育ちだから?)、少し台湾っぽいかなって思いました。

来る時間的にはお昼ごろから行くと遊びやすいかなと思いました。

私は今回ここまでタクシーを使って来ましたが、バスでも来れます。

タクシーで行く場合

新竹駅の前で待ってるタクシーに乗って南寮漁港に行きたいと伝えれば、そのまま到着します。

バスで行く場合
新竹駅から少し歩いて東門市場というバス停から藍線15區のバスに乗ります。
南寮というバス停で降ります。
バス停の場所は下のgoogle マップから探せます。
美術館を道路挟んで目の前にしたところにバス停があります。

下の表はバスの時刻表です。上は新竹駅から、下は南寮漁港から発車のバス時刻表です。

藍線15區 時刻表


藍線15區B返程 時刻表


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?