見出し画像

結婚について感動する投稿を見た話。

うおお!!! こんばんは!!!

連休で暇なので書きます!

結婚についての投稿

いやー、ついさっきの話なんですけどね?

結婚について、今までモヤモヤと抱えていたものがストンと腑に落ちるような投稿をネット上の某所で見つけまして、わたくし、納得を通り越して感動して涙が出てしまいました。

これって賛否あるんですかね?

今までの人生が報われたような気分にもなりましたし、これからの人生の希望にもなるような、そんな投稿でした。

その前に

100%ウケ売りです!!!

投稿者様!!!見てたらごめんなさい!!!

お互い匿名だからいいよね!!!☆☆☆

「人は結婚して初めて一人前」

近年、若者たちの婚姻率がめっきり下がっていると同時に、あちこちで議論されているこの考え方。

ここ最近になって、ネット上なんかで結婚したくない、もしくは結婚したくてもできない若い人たちが「そんなのおかしい」と叫んでいる光景を目にするようになりました。

「結婚して初めて一人前」と言ってくるのは、自分の親だったり、会社の上司だったり、決まってちょっと世代が上の人たちというケースが多いようですね。

(なんか似たような話、前の記事でもしたな?)

「その考えはもう古い」という声も

正直、これまで僕は古いと思う立場でした。

でも、最近わりと真剣に考えてて思ったのですが、これって別に古いとかは関係ないのでは?

たとえ考え方が古かろうが、今のこの世の中に即しているのであれば別にいいわけなので、「その考えは古い」と言っている人はきっとずけずけ言ってくる上の世代にただ文句を垂れたいだけですよね。

今までの僕はこれでしたね。ははは。(笑)

さて、ここからが本題なんですが、僕が見かけた投稿によると、「結婚して初めて一人前」という考え方には否定していい部分否定してはいけない部分、大きく2つ挙げられるそうなんです。

つまり、全面的に「それは間違っている!」というのはおかしいのです。

否定していい部分

まず、否定していい部分です。

僕らは社会の中で生活しており、人それぞれ社会的な立場というものがあります。

周りから「結婚しろ、結婚しろ」と催促され、「自分は結婚しなければならない」とプレッシャーや劣等感のあまり勢いで結婚するという人も中にはいることでしょう。

つまり「既婚者の立場」というカードを手に入れるための「結婚」です。

これが否定していい部分。

最終的に自分の口から「はい」と言っていようとも、本心は違う方向を向いている訳ですから、この部分に関しては「間違っている!!!」と言ってもおかしくはない訳です。

実際のところ、ネット上で叫んでいる人たちの大抵はこれなんじゃないですかね?

ただ、さっきも言ったようにこの部分だけを切り取って「間違っている!!!俺は結婚しない!!!」と結論づけるのは暴挙です。

それに本当にこの部分だけが原因なら、周りの人たちはそこまで独身に結婚をぐいぐい勧めることもない訳ですから。

問題は、それを差し引いても、なんで独身は周りからこんなにも結婚について周りから言われるのかというところですよ。

それが、次に挙げる否定してはいけない部分になります。

否定してはいけない部分

その本質は、社会的立場とか周りからの評価とかそういう嫌気が差すような部分とは、まったく違うところにありました。

人生で一度でも、血縁でない人を心から愛したことがある人というのは、終着点がどうあろうともその先の人生を幸せに送れるそうなんです。

……一瞬「ん?」ってなりましたよね?

「いやいや、それは無いやろ」って思った人もたぶんいます。

何を言っているかというと、彼氏彼女と付き合ってイチャコラしたり同棲したり結婚して家庭を築くその「人を愛する」過程が大事だということなのです。

「愛する」というのは非常に深い言葉で、その中には「満足感」「尊敬」「感謝」などたくさんの感情が詰まっています。

「人を愛する」経験を一度でもしていないと、それら幸福感を感じるための脳の器官が発達しづらく、衰えていくそうなんです。

実際のところ、生まれてからずっと自分しか愛せていない人というのは、いつまで経っても愛情に飢えていることが多いようです。

まとめると、「恋愛」「結婚」をすることで、人間として大事なものを身につけるチャンスを手に入れることができるわけです。

これが、否定してはいけない部分です。

ただし、例外もいる

先ほど、「大事なものを身につけるチャンスを手に入れることができる」とやたらくどい言い回しをしました。

この話には例外もあるそうで、たとえ何十回つき合っても、結婚して何十年経ったとしても、「人を愛する」領域まで辿りつかない人もいるそうです。

チャンスを手に入れることはできますが、それをちゃんと活かせるかは、やはり本人次第というところなんでしょうね。

でも、この話を知っているのと知っていないのでは、仕上がりがだいぶ違ってくるのではないかと、今のところは前向きにとらえております。

今までの人生を振り返って

この話を聞いてから、自分の人生を振り返ってみました。

あぁ、めちゃめちゃ元カノのこと愛してたわぁ……。(沁)

……あれ? 今までの人生、まんざらでもなかったのでは?

たしかに冷静になって考えてみれば、この先の人生、別に結婚しようがしなかろうがどっちでもいいかなって感じもしています。

けっこう今も幸せ。

そういうご縁があるなら改めてその時はその時で考えますけど、こういうのはタイミングもありますからね。

まぁ未来は未来。何が起こるかは分かりませんし。

取り急ぎ、2023年もよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?