見出し画像

【アベプラ感想】恋バナってみんな好きだよね

クリスマスもアベプラ見てました。
3つめの特集、「モテるって必要?恋愛主義が問題?非モテ当事者&東大「童貞学」研究者と考える」

スタジオは結構加熱してたけど、東大生のゲストの言っていることは共感できたタイプの人間です。「結婚するという目的のために、”恋愛をする”というプロセスを取る」。果たしてそれを恋愛と呼べるのか?って感じの主張だったのだと思います。

「結婚と恋愛は別物」とよく言いますよね。
つまり「結婚」という結果のために「恋愛」は必要なのか。別物なんだから、結婚するために恋愛は必須ではないと思うんですよ。
けど「恋愛は大事!」って意見が当たり前のように信じられているから話が噛み合わないんだと思います。

我が家は恋愛結婚ではない

定義付けは難しいことだと思うけど、好きじゃなくても付き合うことなんて往々にありますよね。
私は妻との出会いは親の紹介です。
とりあえずご飯に誘われたから一回行ってみて、今付き合ってる人もいないし悪い人でもなさそうだし(セックスしたいし)付き合うか〜みたいな。
それで最終的に結婚。こういうパターンだってよく聞く話です。

付き合った期間を恋愛期間かと聞かれたら、胸を張って恋愛してました!とは言いにくい。
スタジオの意見的にはこれも恋愛のくくりにはいるんでしょう。

結婚と恋愛は別です(既婚者はほぼ100%そういうのでは?)。
だから恋愛的意味で「もっといろいろ経験して!」ってのはちょっと違うと思うんですよね。
かまいたちのトトロ見たこと無い漫才じゃないけど、恋愛したことないという経験は、恋愛したことがある人にはできないんですよ。
だからこそ、恋愛なんて無理にする必要ないです。

恋愛経験はドラマや映画で学べます

いわゆる恋愛経験って、いってしまえばドラマや映画で学べます。恋愛モノじゃなくても恋愛描写はいくらでもあるし。テレビや映画みたいなドラマティックなものってないけど、そこに散りばめられた細かいところだけみれば”あるある”なものばかりです。
恋愛経験がある人の話を聞くだけでも十分理解できる。

逆に非モテ系のドラマや映画もありますが、あれってリアリティあります?
(わたモテは非常にリアル感がありましたが)

作品を作ってる側のほとんどは恋愛経験者でしょうから、非モテ描写にリアリティなんて生まれないんですよ(横暴)

非モテでもなんら問題ない

恋愛する気がない、恋愛に否定的。結構じゃないですか。非モテで良いんですよ。
その結果結婚できない、ってのはまた別の話です。
結婚したいなら、同じ結婚感を持ってる人を探して結婚すればいいっすよ。
探し、結婚に至るまでの工程すら恋愛って言われてたけど、流石にそれは乱暴な意見だと思いました。

ただ、まったくモテない、恋愛経験がない、人に好かれないっていうのは、その人の人間性に難がある場合も往々にあります。それは非モテとはまた違う。
その性格のせいで人間関係がまったく構築できず、孤立し、鬱屈した日々を送る。恋愛、結婚どころじゃない人がいるのも事実でしょう。

非モテ=性格が悪いって言ってるわけではありませんよ。
特に問題が無いのに非モテなのは大いに結構です。

結論

みんな恋バナ好きだよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?