見出し画像

10年ぶりに弟に会ったときの話

今から5年前。10年ぶりに弟に会った。
我が家は男2女2の四人兄弟で、私が長男。2個下の妹、7個下の弟、10個下の妹と続く。
我が家は複雑な家庭環境なので説明すると長くなるため省くが、兄弟全員が仲良くない(悪い訳では無い)。

中でも下の弟とは小学生以来会っていなかった。弟が社会人になってからは母親以外連絡先を知らず、どこで何をやっているかも知らなかった。
転機になったのは祖母の葬式。そこで10年ぶりに弟と会う。

出張が急遽1日短くなり、帰宅直後に祖母危篤の連絡。同時に、予定日より2週間も早く妻の陣痛が始まりました。結果的に母の葬式と私の娘の出産が重なり、しかも葬儀場と産婦人科が隣というミラクルが起こり、喪服を着ながら病院を行ったり来たりしたのも今となっては良い思い出です。

閑話休題。
そんなバタバタした時だったが、葬式ぐらいしか親戚なんて集まりません。
せっかくだから親戚にも姪っ子を見せようと、喪服の集団がぞろぞろと病院に(病院には一応許可とりました…)。
弟とはしばらく会っていなかったもんだから会話もぎこちなかったが、家族間で唯一関係が拗れていなかった私は、まあある程度普通に会話はできた。
そしてその日の夜、弟と二人で私の行きつけの店に飲みに行くことに(次の日火葬なのに!)

お酒を飲んで気が緩んだのか、弟は話してくれた。
実は付き合っている人がいて、妊娠中。そして本人は東京で役者の卵をやっており、某チェーン店でバイトをしながら生活しているのだと。

いやはや、驚きました。子どもの時はあんなにお兄ちゃん子だったのに、今は自立して頑張ってるんだなと。
そんなこんなでLINEを交換して、やり取りする仲になりました。
いろいろあったので、弟のことは10年間ずっと心配してました。
でも元気にやってることが分かったのはうれしかった。

その後、弟は携帯を完全に変えて、家族との連絡を一切絶ち、今では連絡が出来るのは私だけという。まあそれも良いでしょう。

先日弟からLINEが届きました。4歳になった甥っ子の写真です。
私の娘にとっての従姉弟。私も初めて叔父さんになったわけです。
妹たちに子供はいません。
なんだか感無量だなあ。

他の家族は弟に子供がいるなんて知らないんだろうなあ。
言わないであげるのが優しさかな、と思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?