見出し画像

メリハリ

こんばんは、うつ病、パニック障害のまなたんです

今日は月曜日ですね
休職してから家に引きこもっていることが多いからか、曜日の感覚がありません

今日の出来事を少し書き残しておきます

今日は発作が起きませんでした
(今のところ)

昨日は配信を深夜まで長時間したのでお昼まで寝てしまっていました
その後、パグのはち君のお散歩をしたりご飯の余りを食べたりした後に
スーパーへ野菜を買いに行きました

今の私の身体は薬を飲む時間が遅くなれば遅くなるだけ
起きる時間も遅れて、なんだか頭もボーッとしてしまいます
(以前は遅い時間に薬を飲んでも2時間ほどで目が覚めていました)

昨日は身体に無理をさせすぎてしまったと自覚していたので
今日の配信は少しだけにしました

20時からは完全に自由時間
アニメを観たり、おやつを食べて早めに寝ようと思います

元気な方からすればもしかしたら

"甘えだ"

と言われるかもしれませんが
私たちは(精神疾患がある人)身体を休ませてあげる日と
頑張る日のメリハリをきちんと作ってあげないと
心が壊れるまで、また頑張りすぎてしまうような気がします

※あくまで個人的な意見です

以前うつ病が悪化していた時は食欲もなく、食事が作業のような感じになっていました

胃袋に物を押し込むだけ

そして、テレビの音も苦手になってしまい観れなくなっていました

今は症状が緩和しているのでテレビも観たいと思えるようになり
ご飯も美味しいと思えています

おやつも食べれています

食欲がある事、テレビを観る事、自分の為に優しい時間を作ってあげる事は
簡単にできそうで、できない事だと思っています

私はいつも無理をしていました

仕事をしていた頃も倒れるまで働いたこともあります

両親との関係もそうです
無理をしていました

だから私は

うつ病になった

乱文ですみません

また書きます

おやすみなさい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?