総合商社の新規案件の掘り起こし

タイトル見た方で事業投資を想像した方はご容赦ください。トレーディングの新規案件掘り起こしについて話したいと思います。私が現在トレーディングメインの部署にいるからという背景になります。

基本的にトレーディングの新規案件は新しい売り先を見つける、若しくは新しい仕入れ先を見つけるのどちらかになります。
なので非常に単純明快です。誰でもやってることはわかります。ただ中々新規売り先、仕入れ先を見つけるのは難しいです。時の運の要素もかなりあるので、自分の力だけではなんとかならないことが多いです。

ただそうは言っても自分の業務の中でやれることはやりたいので、常に売り先のニーズは把握するようにして、仕入れ先の新規製品を頭に叩き込んでおきます。これを心がけるだけで、意外な売り先と意外な仕入れ先がリンクすることがあります。(実体験です。)

トレーディングの新規案件とは、下記2点。

・新規売り先の発見
・新規仕入れ先、新規製品の発見

非常にシンプルな世界なので、経験しておいて損は無いと思います。ビジネスの基本は、安く買って高く売るです。トレーディングではこれが学べます。

総合商社志望の就活生も事業投資だけでなく、一度トレーディングについて勉強してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?