見出し画像

最近、機嫌が良い僕の話を聞いてくれ。

おはよう、こんにちは、こんばんは。

最近の僕は調子がすこぶる良い。
「こいつなんで機嫌いいんだ?」「まぁ、暇だから見てやるか」くらいの気持ちの人だけ読んでくれたらいい。

1.外食が多い

おい、こいつ何言ってんだ。くだらねぇ。と思った人も多いだろう。
だけど、自分は、こんなくだらないことでも幸せを感じられるのだ。

部活の先輩と行く居酒屋での飲みも、後輩と行くびっくりドンキーも、全部幸せなんだよね。。高いお店なんかじゃなくていい。全国チェーンのお店で全然良い。

自炊が大好きだから普段は家で作って1人で食べてる。けれど、一人暮らしの自炊では味わえないのが、“誰かと一緒に食べる“ということ。

誰もいない部屋に向かって「ただいま」「いただきます」「ごちそうさまでした」というのは少し寂しさがある。何をしていても返答が返ってくることはない。

外食は相手がいる。
それだけで十分価値があって幸せ空間。

日常の小さな幸せを大切にしたい。

2.花火大会

夏といえば!という感じの代表イベント。
僕の住む街では3回ある。すでに1回は終わっているけどね。

1回目の花火大会では夏フェスの一部で開催されていた。そのイベントではステージでのパフォーマンスや屋台が並んだりする。

ありがたいことにカメラマンとして声を掛けてもらえて、ステージの撮影をしてきた。
ステージの撮影があったため、花火はお預けだった。

けれど、自分の写真に価値を感じて頼んでくださったことがわかったし、確実に前に進めている実感を得られたことが嬉しかった。

もう直ぐある2回目の花火大会は3回の中で1番大きい規模のものになる。
これは、見る側として楽しみに行く予定。

周りでは好きな人や恋人を誘って行く雰囲気の中、誰と行こうか悩んでいたら、後輩の女の子2人に誘ってもらえた。浴衣を着ていくらしいし、楽しみ。

浴衣着て、可愛い髪にして、全力で楽しむ姿が尊い。「先輩と一緒に楽しみたいので。」と2人は声を揃えて言ってくれた。

これからもこの子達は大切にしたいね。

楽しむぞー!!!!!!

3.距離感

4月から大学2年生になって、大学に来てから初の後輩ができた。バイト先や部活動の中で合計したら30人くらいかな。

部活でもバイトでもなるべく関わるように声をかける。当たり前だが壁があって、なかなか難しい。

最近になって、少しずつそれぞれの人と成りがわかってきた。
好きなものを知れたり、今まで知らなかったことを知れるのは楽しいのだ。

壁もだいぶなくなってきた。あとはどれだけ仲を深められるか。

頼ってくれることも、いじってくれることも、自分と関わってくれる行為、全てが愛おしい。

終わりに

何気なく生きている日常。今日も変わらずに声を交わす友達、後輩、先輩。

その全てが尊く、奇跡で、あまりにも愛おしい物なんだと、最近は思う。

奇跡が生んだこのホシで起こるすべて
奇跡以外 ありえないだろう

ふたりごと/RADWIMPS

RADがすでに歌ってたね。最高の夏にするよ。

じゃあ、またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?