見出し画像

移動ポイントアプリやめました

何て呼べばいいのかわかりませんが、歩いたり移動したりしてポイントが貯まるアプリ、いろいろありますよね。トリマ 楽天ヘルスケア アルコイン Vヘルスナビ、Miles、とかとか。インターネットで調べたら、数えた人の記事がいくつかあって、それによると40くらいあるんですね。

自分もやってました。でも、結局辞めることにしました。

まずもって、スマホが熱くなるんです。充電の減りが激しいんです。以前、新幹線で移動したときはひどかった。どうやら、GPSの位置情報を取るのに電力を食うらしい。速い乗り物に乗っているときほど充電の減りが早くないですか。

位置情報を取らないようにすればいいんでしょうけど、それだと移動が計測されないですよね。たぶんきっと、バッテリーの寿命にも悪影響があると思うので、それじゃあ少しくらいポイントが貯まっても割に合わないです。

バッテリーの件は我慢したとしても、ほとんど稼ぎにならないです。CMとかを見るのはうっとうしいし、こまめにアプリを立ち上げるのもめんどくさい。費用対効果、タイパっていうんですか、悪すぎないですか。

始めたときは、自分の移動ログが自動的に取れるし、運動にもなるし、裏でポイントが稼げるなら便利じゃん、って思ってたんですが、世の中、そんな甘い話は無かった感じです。

ところで、世の中の甘い話で、『“歩得”健康商品券』というのがありましたね。岡山県総社市の『健康インセンティブ事業 2023』ってやつ。

今年度の事業はちょっと複雑で良く分からなかったけど、要するにアプリを使って歩数等のポイントを貯めると商品券がもらえるらしい。税金だからできるんでしょうけど、医療費が下がって税収が上がってなど、財政的にプラスの効果もあるだろうから、長い目で見て投資対効果がどうなるのか気になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?