見出し画像

今年の夏は台湾に行きたい! その1

20年くらい前にかかわっていた仕事では台湾に出張する仲間が多かった。その人たちの土産話を聞いてから、台湾に行きたいと思っていたんですが、今一つ決断できなかったです。

でも最近、台湾有事とか言って、不安な話が多いじゃないですか。数年以内に確実にあるようなことも言われているようで。そんなニュースを見聞きするうちに、台湾に行きたい思いが急激に強くなってきました。有事なんか絶対に起こってほしくないけど、万が一のことを考えると、今のうちに行かないと行けなくなってしまうなんて思ったりします。

思い立ったら早い方がいい。今年の夏に台北に行くべし、ということで、色々調べ始めました。詳しい方なら知っていることばかりだと思いますが、台湾行きが実現して無事に日本に帰ってくるまで、時々ここに書いてみます。

最初に驚いたのが、ホテルの定員です。家族4人なのに、4人で泊まれる部屋がすごく少なくて、たいていは2~3人まで。無理して4人で泊まると、1つのベッドに2人で寝ることになったりする。これは困りました。小さな子供となら一緒に寝るのもいいけど、でかい図体の男子大学生とはイヤだ。台湾の人は4人以上では旅行しないのだろうか。2部屋に分かれて泊まるのでも気にしないのだろうか。

数少ない4人部屋はちょっとお値段が張るんですが、退職金が出た勢いもあり、思い切って予約しました。ふ~、この調子で行くと予算が膨れ上がってしまう。先が思いやられます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?