見出し画像

新卒が会社に入るまで①

どうもこんにちは

新卒で入った会社を辞めました。

たすたすです。

自己紹介より書きたかったこと。

それは

新卒で入った会社を一年で辞めた経緯です。

新卒で入った会社を一年で辞めた経緯


私は大学4年生の3月が就活の解禁でした。

真面目だった私は、3月の就活解禁になる前に

自己PR、ガクチカ(学生時代に力を入れたこと)、志望動機

を作成して就活解禁を待っていました。

大学内で行われる就活説明会や、面接対策講座なども積極的に受講し、

真面目に就活に取り組んでいました。

とにかく早く決めたい!!!

「あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!!!あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ」

画像1

という気持ちが大きかったです。

特にやりたいこともなく、営業なんてやりたくないし。と思い、

希望職種は一般職の事務でした。

事務の仕事のイメージは、書類を作ってコピーして、お茶入れて、

パソコンの前でゆったり作業。ランチは同僚とお弁当を食べ女子トーク。

営業さんたちから頼られたり、可愛がられたりして気持ち的にも楽。

そんなイメージを持っていました。

正直、業界は見ずに、事務であればどこでも良いと思っていました。

就活の軸は以下でした。

就活の軸

①転勤がない

②家から通える範囲

③土日祝休み

です。

欲を言うなら上場企業(ボーナスが多そうだから)というのも頭にありました。

求人検索も、勤務地、事務、週休二日とかで検索してたと思います。

また、自分の大学から内定者が出ている会社も受かりやすいと聞いていたので、

過去の合格者で自分の大学出身者がいる、という条件でも探していました。

3月、4月は求人に応募し、書類選考では約30社、面接は5社受けました。

書類選考で受かったところも、年間休日が若干少なかったり、説明会でブラックな匂いがした会社は面接を辞退しました。

あったんですよ。

説明会の時に、

「研修では一人で家を訪問して名刺を配る。配りきるまで帰れない。こんな研修がありましたが、危ないことがあったので今年からはやりませんからね^^」

みたいな。絶対やりたくないですよね。というよりも、こんなことをやらせるなんて相当ブラックでしょうね。

当時は、「社会人はこんなこともするのかぁ」程度に思ってましたけどね。

あと、年間休日が100日を切っている会社もありましたね。

大学生だと休みの大切さが分かりませんからとりあえず内定を得たい一心で応募してしまいますよね。休みはしっかり見ましょうね。

面接は大体3次面接までありました。

頻度は一週間ごとにあったり、一カ月ごとにあったりまちまちでした。

そして、

たすたすは一般職の事務の内々定を2社から頂くことができました。

つづく

たすたすのこれからの人生に幸あれ、と思ってくださった方はサポートしていただけるととても嬉しいです。大切に使います。